わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一時保育の実態?!
保育園に入れるべきか、いなか。
産む前から悩んではいました。

金銭的には余裕があるので最初は保育園に入れるつもり満々でしたが、
近所の保育園をいくつものぞいてみてからは相当悩んで、
結局、来年仕事復帰してから幼稚園に入れるまでは
ひめばばに姫Jrを毎日見てもらうことにしました。

理由① 保育園の先生は大変そうで、子供が愛情を独り占めできない。
    けれどひめばばなら存分に愛情をかけてくれるし、信頼できる。
    なんせ、子供は3歳までに情緒ができるらしいから、愛情必須!!

理由② 衝撃のシーンの影響 (以下詳細)

週一で区のバトミントン教室に行ってるのですが、
そこでは一時保育も頼めます。(10回5000円だけど。)
ひめはひめばばにお願いしているので、利用したことはないのですが、
毎回どんな感じなのかしら?と気にしていました。

一緒の班で練習している人の2歳の男の子は、
毎回号泣しまくりで、練習中も声は体育館に響いてき、
その子のママはたいてい後半一時間は練習どころではなく、せっかく預けているはずなのに、子供のところにかかりっきり(^^)

保育のおばちゃん(50代?)をちら見したけど、ふつーの人に見えるんですが、子供を3人くらい見ているけれど、
本当に見ているだけ

・・・かまったげてよ~(^^;)

というのが先週までの観察でわかったことなのですが。
昨日はほんと衝撃でした!

練習が終わって人より早く更衣室へ戻ろうとしたとき、
保育部屋(窓がないので中が見えない)のドアの外で泣いている子が!!

hoiku2.gif

わがままいったりぐずったりした泣き方ではないのです。
一生懸命我慢しているけど、不安で不安で泣いているのが分かる。
まだ2歳くらいの男の子で、多分うまくしゃべれないくらい小さい子。

・・・なんで保育師さん、いないの~~!?

てゆーか、

なんで部屋の外に出されてるの~~~?!!!


声をかけるにも、かわいそうすぎて・・・。

その後、その子のママが戻ってきて一件落着したようですが、
保育師さんはどこへ消え、何をしていたのでしょう。。。

サラリーマンとしては、お金をもらっている以上、自分もきちんとした仕事をしようと努力します。
だから、お金をもらって仕事している人はだれであれ、プロの仕事をするだろう、と無意識のうちに期待していました。
でも、そうじゃない人もいるんだ!!
 ←衝撃っ。

そんな人に、大事な子供を預けられない!

勿論、きちんと見てくれ、愛情をそれなりにかけてくれる保育師さんも大勢いると思います。
だけど、万が一変な人にあたったら・・・。
そう思うと、とてもまかせられない。
かといって、仕事もやめられないし、やめたくない。
(母から「主婦は本当につらいから、おまえはキャリアウーマンになるよう育てた。
 だからやめるな!そのためのバックアップは全面的にする」
 といつもいわれているし。)


衝撃のあまり、ひめばばに改めて来年から1年半、
姫Jrをあずかってもらうことをお願いしたわがままひめでした。。。
(勿論、けじめとして保育費?は家族とはいえ払いますが♪)


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif ← 来週はあんな光景みたくない~(;_;)
スポンサーサイト
【2006/09/06 15:20】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<はいはい練習中!・・・らしい。(姫Jr日記) | ホーム | 電車で話し掛ける人たち>>
コメント
みみさん、
う~ん、市(区)関係だから資格あると思うんですが・・・。
今週はそんなことはなかったので、ほっとしました~。
子供たちが楽しそうに遊んでいる姿っていいですよね!
保育園なり、ご近所なりで、姫Jrにも沢山お友達を作る良い環境をあげたいものです~。

せりかさん、
あはは、確かにイタリア女性は強そう!
出張したとき、会社の中で事務の女性の方が営業の男性より強かったことを思い出しました☆
家族の絆の意識としてはイタリア男性の方が日本男性より一般的に強そうだし(^^)
ビジネスとしてやっていたら、きっと許されない実態でしょうね~。
だけど上記のも、10回で5000円払ってお願いしているようでした。。。
【2006/09/13 09:46】 URL | わがままひめ #R2M1Ieao[ 編集]
わがまま姫さんこんにちは☆

そこの一時保育すごいですね。
ビジネスとしてやってないからいい加減なのかなぁ?

日本は男尊女卑だなぁ
「だんなの俺が食わせてやっている」
こんな暴言をはくイタリア男がいたら
100人のイタリア女がゴミや空き缶を投げてくるでしょう。

【2006/09/08 20:25】 URL | せりか #-[ 編集]
その保育士さん、ちょっと信じられん!
ほんとに資格持ってるのー?って感じですね(((( ;゚Д゚)))
部屋の外で泣いてるなんてカワイソすぎ。

うちは二人とも家の近くの保育園に入れてますが、
先生たちはみんなちゃんと可愛がってくれるし、
いけないことをしたときにはきちんと叱ってくれるし
信頼の出来る人ばかりです。
何より、同じ年頃のお友達がいっぱい出来るし、
生活リズムも整うし、1歳代から簡単なお着替えとか、
何でも自分で出来るようになります(≧∇≦)
わたし的にはビバ!保育園!なのです(笑)
わがままひめさんもそういう園が見つかるといいですね(*´∀`)
【2006/09/07 19:40】 URL | みみ #-[ 編集]
hinaパーさん、
子供社会で遊んでいる姫Jrの姿は私も見たいです!!
だから良い保育師さんがいる保育園なら絶対入れたい~~~!!
公立保育園だけはまだアタマの片隅で検討中です。
(でも市によって保育園を突然私立化しちゃうかも・・・?と思うとなかなかね~。うちの市は実績あるだけに。)


ミルキーさん、(長くなっちゃった!)
おじいさん、すごい!!! 私はその歳になったら無理だなぁ、孫の世話なんて(^^;)・・・ってまずは子育てだぁ~。

あとは長いので、9月7日の記事みてね♪
【2006/09/07 12:56】 URL | わがままひめ #R2M1Ieao[ 編集]
そんな実態を見れば・・・・。
毎週、保育所の開放に通ってますが、頭が下がるくらい保育士さん達は気を配り、明るく頑張っておられます。
それでも、愛情の独り占めは全然出来ませんよね。
小さな子ども達なりに、我慢している感じはします。
いいなあと思うのは、こども社会の中で学んでいるなあと思う点。でも、幼稚園からでも十分ですよね。
【2006/09/07 01:41】 URL | hinaパー #-[ 編集]
ばぁばが近くにいていいですね!幼稚園に
入っても送り迎え&ひめさまがお仕事から帰るまで
はばぁばが見るのですよね!大活躍ですね☆
私のいとこが小1なのですが、
じいじがしょっちゅう保育園に迎えに行き、
今も学童から帰るのを家で待つ毎日。
同じ駅とかでもないのに頑張ってます!私の祖父
でもあるわけで、、、年齢は83であります。
ひいおじいちゃん並みの年齢です。

バトミントンの保育係の人、、、最悪ですね。。
そんなの見たら確かに恐いかも。
でもでも、専業主婦もなかなか良いものですよ~☆
うちのママさんといい、私といい、家事も立派な
お仕事!と家の中で堂々としすぎ!?
子供が少し大きくなったらお気楽パートでも
しようかしらと思ってます。いつのことやらですが。
【2006/09/06 22:45】 URL | ミルキー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/76-302d99e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

