わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
電車で話し掛ける人たち
日経新聞の土曜版で、子連れの母親が、きづかってもらって一番うれしいことが載っていました。

その中で8位くらいにあったのが
「声をかけてもらうこと」

・・・。

数えるほどしか電車にのっていませんが、毎回おばあちゃんに声をかけられるひめと姫Jr。

「何ヶ月?」
「今が一番かわいいですよー」

えええ~~!
女の子なんだから、これからどんどんかわいくなってもらわなきゃ、困りますぅ~っ。

彼女たちの言い分は、
「大きくなると、連絡もよこさなくなるし~」
「お金ばっかりかかるし~」
(先週あったおばあさんは、「5千万以上お金かけてやったのに、恩返しも何もないわー」)

母親大好き & 尊敬しまくり のわがままひめは内心、
「あなたの育て方(しつけや考え方)がいけなかったのでは?」
とイジワルにも思ってしまいます。
だって、子供なんてお金かかって育つもんじゃんっ。
それが親のつとめじゃんっ。


なんで声かけてくる人の半数以上は、
単にかわいがってくれるだけではなく、
身の上話しをして、他人に自分をアピールしたいんでしょ~かね~?
・・・そんなの、さみしい人生でいやだなぁ~。

ちなみに、私が「同感!」と思ったのは、
「妊婦・子連れの近くで喫煙しない」と
「子供がぐずってもいやな顔をしない」でした☆
(まだ公衆の面前でぐずられたことはないケド。)

PS アガシ、敗退しちゃいましたね~。36歳で終わった後、人生なにするんだろう? コナーズのようにコーチになれるのかしら???
スポンサーサイト
【2006/09/05 23:31】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<一時保育の実態?! | ホーム | 秋気分>>
コメント
otsukiさん、
夢壊れる、ほんとそのとおりなんですよね~。
成長を感じて笑えるとは心の余裕がありますね!! すばらしい~☆ 
ちょっとくらいのぐずりなら、私も真似して「よその家と・・・」と思えるよーになりたいです! でも小心者だからなぁ~(^^;)

hinaパーさん、
あ、そうかも!
「う、この人は苦手かも」という人が身勝手トークするかも。
雰囲気の良い人は遠くから微笑んで見守ってくれたり、
話し掛けてもお互いのプライバシーまでは踏み込まないで、
純粋にかわいがってくれますもんね。
そういう方たちは大歓迎!!

みみさん、
う~ん、子育てに見返りを求めるよーな発言をするおばあちゃんたちがいうから「今が一番」というコメントがいやかも(^^)
相手が子育て中のお母さんだと、
「もうかわいいんだけじゃ育たない年齢になってしまったけど、その頃は大変ながらもひたすらかわいかったワ」
という意味になり、意図が違うから、それはOKなんですよね~。
でもみみさんのBLOG見てる限りでは、
親にツッこむ子供たちってのも楽しそうですよ!!
【2006/09/06 14:27】 URL | わがままひめ #R2M1Ieao[ 編集]
あーでも私も、0~2歳ぐらいの子を見ると
「いまが一番可愛いよねー」って言っちゃうよww
だって、こっちが笑いかけると笑い返してくれるし、
動作のひとつひとつがとにかく可愛いし、
口答えしないっ!親にツッコまない!(笑)もん。
まあ中には自分の愚痴を聞いてほしくて話しかける人も
いるとは思うけどヽ(´ー`)ノ
【2006/09/06 08:28】 URL | みみ #-[ 編集]
他人に自分をアピール
なるほどなるほど。納得です。
そういう感じの御婆様も多いですね。
そういう人は、なんか初めから感じはよくない。
でも、無条件に赤ちゃんを見て喜んで声をかけてくれる御婆様も多いですよ。そんな人は、
「今が一番かわいいねえ。」ではなく、「かわいいねえ。」ととろけそうな表情で声をかけてくれます。

アガシ引退・・・・。
デビューの頃から知っているスポーツ選手の引退はなんとも年をとった気分になりますね。
【2006/09/06 01:15】 URL | hinaパー #-[ 編集]
まだちっさいのにそんな大人になった時の話されてもねぇ~。
夢壊れるようなこと言わんといてくださいって感じw

公衆の面前で嫌な顔してるお母さん、出かけるたびに毎回見ます。
でも子供が小学生くらいの大きな子だけど。
うちの子もたまにぐずるけど
「よその家と同じことしてるー」と、成長を感じて笑えますw
小さいですしね。まだ余裕ですわ。
【2006/09/06 00:29】 URL | otsuki #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/75-7bfc3510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

