わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
毎日新しいオモチャ☆
毎日暑いですね! 
夏らしく、本日は我が家のひまわりなど・・・。
ひめは夏が大好きなので、夜以外はクーラーはつけず、扇風機派です☆

IMG_0987_m.jpg

青楓も、夏らしくて好きです♪

IMG_0971_m.jpg

さて、姫Jrには、いただいたオモチャ以外ほとんど与えていません。
買いに行く体力がないこともさながら、
沢山ありすぎると、逆に目いっぱい遊ばずに、浮気心が起こって、

研究心や愛着心がなくなる上、あきっぽくなる!
というひめ独自の持論(^^)があるので。
(この記事の最後になぜそう思うようになったかを一応入れてみました。)

でも子供はやっぱり好奇心たっぷりなので、こんなオモチャならいいや!
と身の回りにあるものを、毎日一個ずつ実験(!)しつつあげては反応を見てます♪

なんでも買う、よりは、なんでも工夫する という健全な発想を持って育って欲しいな~。

ちなみに「なんじゃ、こりゃ?」なおもちゃたちです↓

・布絵本の説明書 ・・・本体でも遊んではいますヨ
・ティーバッグが入っていた袋 ・・・やぶって遊ぶので増えてゆく~
・MDのリモコン ・・・ひたすらなめる対象らしい
・DMの袋 ・・・おかげでもうビニール袋恐怖症完全克服!

でも実は一番の魅力は、手軽さだったりして?!

**************
ひめ持論の根拠

学生時代は限られたお小遣いでは、好きなCDなんて買えませんでした。
大学入学前もっていたのは、CD2枚、カセットテープ5本。
だからこそ、全部イントロクイズ完璧!全部歌詞もメロディーも、
バックメロディーも歌えちゃうほどでした!!
(喜多朗のシルクロードとかフルで歌えるってちょっと変かも・・・ase3.gif

ところが社会人になって自由にお金も使えるし、平日会社あがりの娯楽といえば音楽くらいで、
がんがんCDを買い足しました。

とたん、聞き込みが少ないまま、どんどん新しいCDが欲しくなる。 
そんなに好きにもならなかった歌手のCDも買ってしまう。

飽きっぽくなったんですよね~。

だから、
たくさん買ってあげる」ことは
必ずしも「豊かなココロになる」ことではなく、
下手すると「満足をしらないココロになってしまう」きっかけになるということを思い知ったのでした。

*************

今はゲームもCDも本当に欲しいもの以外は買わないようにしてます♪ 
流行の曲はレンタルしてMDに入れて、聞かなくなったら削除!

セールだから、と衝動買いした服より、
やっぱりじっくり悩んで買った服の方が
結局はヘビーローテーションになるのと似ているかも。

皆さんも体験に基づいた持論があれば是非伝授ください~(^^)

子育ては、自分の理想を押し付けすぎず、自分が子供の時どう思ったかを思い出しつつ、
相手は自分とは全く違う一人の人間なんだ、ということを肝に銘じていこう!!
と思っているひめでした☆
スポンサーサイト
【2006/08/02 15:47】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<得意技はおすわり移動!(姫Jr日記⑥) | ホーム | 夏本番!離(母)乳、検討。>>
コメント
>子育ては、自分の理想を押し付けすぎず、自分が子供の時どう思ったかを思い出しつつ、相手は自分とは全く違う一人の人間なんだ、ということを肝に銘じていこう!!

私の格言にします。ぼんやりと思っていることが、見事に表されていました。
おっしゃる通り!!!!!!!!
ありがとうございました!!!!
【2006/08/06 07:59】 URL | hinaパー #-[ 編集]
みみさん、
書きながら「他の人はそうは思ってないだろーなー」なんて思っていたので、
そういってもらえると自信持って(?!)オモチャ買わないようにできます☆
確かに周りの人の協力も必要かも(^^)

あろま、
調子どう? 
そうそう、かわいいから子供じゃなくて自分が欲しくなるんだよね~(^^;)
だからオモチャは見ないようにして、代わりにベビー服(来年も着れるよう大きめ!)や食事用スタイを購入したて満足してみたワ(^^)

otsukiさん、
私の理想は「内面は男性的、外見は素敵な女性!」なので、それはそれでいいのでは?(あ、私にもてても意味ないですね^^;)
イギリスでは人形やそのお洋服はあまり買わずに、自分で(か親が)作ってみんな遊んでいました・・・ってもう20年以上前の話だけど(^^;)
手も器用になり創造力も養え、一石二鳥?!
・・・もう少し子供が大きくなれば、ですが。

メグさん、
来てくださってありがとうございます♪
他にも歌える人がいるとは・・・嬉しい☆
やっぱり大きくなると売場で子供が欲しがるんでしょうかね~? どうやって諭そう。
またきてくださいね(^^)
【2006/08/04 13:13】 URL | わがままひめ #R2M1Ieao[ 編集]
おじゃまします(ぺこり)
おもちゃの与えすぎ、そのとおりだと思います。
昔はそれほどどこのうちもおもちゃが余ってるなんてことはなかったけど、
これだけどこにでもあふれてる今は、我慢させるのが難しい世の中ですよね。

ちなみに、私もシルクロードフルで歌えますよ~(^-^;;
ではまた来ますね♪
【2006/08/04 01:19】 URL | メグ #-[ 編集]
うん、そう思います。何でも与えればいいってもんじゃないですね。
とは言っても、ついつい買ってしまうけどw
あたしは、子供の頃おもちゃで遊んだ記憶がないくらい、ホント何もなく、人形とかもなかったのでかしらんけど、心理テストみたいなのやったら「内面は男性的」って出ました。
なので娘にはぬいぐるみや人形で遊んでもらいたいです。
【2006/08/02 23:22】 URL | otsuki #-[ 編集]
いいお話きかせてもらいました~
あまり新しいものばかり与えていると、際限なくなるし、当人も飽きちゃう。
そして何をもってしても満足できなくなるだろうね。
肝に銘じたいものです。
もっともベビーものって結構可愛いから、自分が買わない努力をしなければならないかも・・・

「相手は自分とは全く違う一人の人間」ということも、常に忘れずにおきたいものです。
【2006/08/02 20:08】 URL | あろま #-[ 編集]
ほんと、おもちゃは与えすぎると「また新しいおもちゃか」
ってなもんで大事にしなくなりますねー。
だからうちでは誕生日やクリスマス以外には
おもちゃ買わないで!とジジババにも言い渡してあります。
それでも増えてくんだけどね(--;)
【2006/08/02 18:08】 URL | みみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/60-f6ee3327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

