わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おやを呼ぶ なまえ
「おやこえにっき」のみみさんの記事を読んで、思わず思い出しました。
(一回コメントに書いてみて、長すぎっ!と自分で突っ込み、やむなく自分の記事に・・・。すみません、みみさん。)

最近はみ~~~~ぃんな「パパ・ママ」
かわいいけど、泣いてるついでに「ママ~~~」と呼ばれるのは勘弁っ☆
・・・とは、わがままひめのばばの弁で
当初ひめ&妹は「お母さん・お父さん」で育ちました。

ところが。

私は幼稚園前に見ていたアニメの影響である日突然

おとうさま

お嬢な呼び方をしはじめたそうで・・・。

しかもなぜか母親は「おかーさん」のまま。 
(あとで知ったが、アニメの女の子の母は死んだことになっていたらしく呼ぶシーンがなかったんですね・・・)

結局母親が「どーせなら良いほうにそろえてしまえっ!」と「お父様・お母様・おじいさま・おばあさま・おねーさま」に統一。

・・・中学の時、妹から「おねーさま~」と呼ばれるたびに恥ずかしかった記憶があります。
(大学入ってからはXXちゃんに格下げされた。)

不思議なことだけど、義父義母は「さん」でしか呼べない・・・。お互い照れるから。

そして一番のなぞは「おばちゃん」。
これは一度たりとも「おばさん」にすらならなかった。
「おじちゃん」→「おじさん」はすんなりOKだったのに・・・?

こんなごっちゃ人間にならぬよう、全部「さん」がいいっ、そう娘を育てようっ!と思う今日この頃です。

ちなみに、外国では自分の親を名前で呼ぶ人が多いです。
「Patが~」「Dorothyが~」「Gordonが~」
結構小さいうちからそうだけど、本人に向かっては甘えてか(?)幼児は「Daddy」「Mommy」→ 小学生「Dad」「Mom」と成長。その後人によっては「Father」「Mother」のようです。


でも反応がオモシロそうだから、
うちのダンナにもやってみようかな、最初「パパ」って呼ばせてあるとき突然「お父さん」と呼ばせるの(^^)
(詳細はみみさんの記事参照

・・・ってゆーか、
姫Jrには「おとーさん、おかーさん」と教えようと思っているわがままひめの横で、
ダンナは

おと~ちゃんおか~ちゃんがね~」
と言っています。。。 

ダンナ、そーゆー教育参加は、やめてくれ~~~。
スポンサーサイト
【2006/07/06 13:28】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<銀河ヒッチハイク | ホーム | ダンナに言われて一番ショックなことば。>>
コメント
りんりん♪さん、
確かにベビちゃんが「おとん・おかん」と言ったら周りがびびるかも(^^) 
男の子だったら・・・あり、かなぁ?(←今のところひとごとv-8
今は開き直ってるけど、「おかーさま」って学生時代うっかり出ると恥ずかしかった~(^^;)
決してお嬢様なんかじゃないのにね~。
アニメの影響ってすごい?!
【2006/07/11 21:05】 URL | わがままひめ #R2M1Ieao[ 編集]
関西は「おと~ちゃん、おか~ちゃん」なのかな?
ていうか、うち、「おとん、おかん」になったら
どうしよ(^^; それだけはやめてほしい・・・。

そういえば、わがまま姫さんは、
「おか~さま」って言ってたね。
最初、どこのお嬢様かと思って
新鮮だったわぁ★
【2006/07/09 08:01】 URL | りんりん♪ #sSHoJftA[ 編集]
みみさん、
すみません~自分とこのネタにしてしまって・・・(^o^;)
使い分けしてたなんてエライ~!
そうですよね、普通、血縁が近い方がざっぱーな呼び方で、遠い人は丁寧に・・・。
どこをどう間違って教育されたんだろ?

hinaパーさん、
妊娠6ヶ月!うちのダンナも(なだめようとして?)同じことを言ってましたが、6ヶ月って結構やばくないですか~(^^;)
授乳中、姫Jrにお腹つかまれる私もやばいか☆
いつ頃お父さんに切り替えたか、興味津々!
「おやじ」とか呼ばれるとやっぱり父親はショックなんですかね~?

otsukiさん、
あはは、けーちゃん、混乱しそう~。
そういえば昔祖母は私に「盛岡ママ」(盛岡に住んでたから)と強要(?)しましたが、幼いながらきちんと拒否しました。なんかバーのママみたい(^^)

ゆずぽんさん、
わ、リンクありがとうございますっ!!!嬉しい(^^)
幼稚園からきちんと変わったんですね~、すごい。
小さいうち限定なら意外と「かーちゃ」「とーちゃ」ってかわいいかも?!とココロが揺れたりしちゃいました☆
【2006/07/07 11:51】 URL | わがままひめ #R2M1Ieao[ 編集]
こんにちは。
コメント&リンクありがとうございます。
うちからもリンクさせてもらいました。

うちは「とーちゃんかーちゃん」でした。
なんとなく「お母さん」って柄じゃないな~と思って。
幼稚園になって「お母さん」に変わりましたけど。
あ~懐かしい~♪
【2006/07/07 11:22】 URL | ゆずぽん #k9MHGdfk[ 編集]
うちもあたしは「おかあちゃん」って言ってるのに
母親が「ママが~」って言って邪魔します。
そして孫に自分のこと「おかあさん」って言ったりするのでムカつく。
【2006/07/06 23:19】 URL | otsuki #-[ 編集]
昨日の記事、笑ってしまいました。
私も現在、妊娠6ヶ月くらいです。

パパからお父さんに変えるとき、勇気がいったのを覚えています。あのときは恥ずかしかったなあ。
是非、お父様・お母様で頑張ってください。
母上・父上でもよろしいかと・・・。
【2006/07/06 17:19】 URL | hinaパー #-[ 編集]
どもですー。さっきはコメントありがとうございました♪
そんでもってネタにまでしてくれてありがとうございます(≧∇≦)
そうそう、呼び方は周りが協力してくれないとなかなか理想に持ってけないんですよねw
叔父・叔母は、私の場合、血が繋がってる人は
「おじちゃん・おばちゃん」、その結婚相手は「おじさん・おばさん」って感じかなあ。
【2006/07/06 14:32】 URL | みみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/50-3c56a230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

