わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
わがままひめを越える、甘えん坊姫Jr★
今日はちょっと最近悩んでることについてです。

姫Jrが甘えん坊で、おかーさんべったりな気がする今日この頃。
ちょっとつらい。
そして、甘えん坊をこのまま、あまやかしてていいんだろうか?
今はよくても、会社復帰したらどうなるんだろう?
甘えたりなくて、姫Jrはストレスをためるんだろうか。
それはそのときになってから姫Jrと私で慣れていって乗り越えることなんだろうか。
それとも今からすこしずつ、
べったりくっついていなくても、安心していいんだよ
って伝わる接し方を研究し、教えていくべきなんだろうか。


ちょっとでも新聞読んだりするためテーブル(食卓)に向かうと

「うぎゃあ~!」
とお怒り。

グずるから、すごく近くで見守ってるうちに、一人遊びを開始。
もうだいじょうぶみたい(^^)と一歩でも、少し離れた瞬間、
くるっと振り向き、顔をゆがめ、ウソ泣きを始め、
それでも戻らないと、のた打ち回って大泣きで叫ぶ。

う。。。 こ、これって。。。
なんか、ちょっと前、よくhinaパーさんとこで読んだ記事そっくり!!!

一時的なものだろうとたかをくくれど、ここ一週間エンドレスに繰り返されるこの光景。
眠っているとき以外、ほとんど姫Jrから離れられない異常事態。

育児休暇中だからべったりくっついていることが物理的にできるから、
私さえ我慢すればいい問題ならば、いいんですが、
今後のこと考えると、結構精神的にしんどい。

私が幼い頃は、一人遊びが大好きで、むしろ人に構われない方がご機嫌で、
母にこういう形で甘えた記憶も逸話(^^;)もないし、
物心ついたときには妹が生まれていて、

「おかあさんに甘えるのは、赤ちゃんだけ。
 寄りかかったり、人に甘えるのは、幼い証拠ではずかしいこと。」


と本能的に、そして真剣に思っていました。
(だから、ダンナと付き合う前は、人に物理的に甘えたことがなかった。
 今思うとココロ的に甘えたことは幾度もありますが。。。)

だから、べったり甘えん坊が自ら治るもんなのか、
甘えん坊だとイずれ、こまったちゃんになるのか、
それそら見当もつきません。

人にうまく甘えられる、得な人間になるんなら、それはそれでいいんですけどね。。。


子供の頃甘えん坊だった方が、その後どういう大人に、
どういう考え方をするようになるのか、知りたいです。。。

そして私は、すこしは突き放したほうがいいのだろうか。
それとも、期間限定だから、ココぞとばかり、甘えさせておけばいいのかしら~?
ほんと悩みます~~~。


** こっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 寝顔をみると、しんどさ忘れ、あと半年だから、どんどん甘えさせたげたいと思っちゃうんですけどね。。。
スポンサーサイト
【2007/01/24 13:41】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<姫Jrとけーたい。 | ホーム | 趣味と実益を兼ねた、ねかしつけ方法♪>>
コメント
華さん、
お返事おそくなってごめんなさい~~。
>誰かにそんなに必要とされるなんて
そ、そうかな~。。。そうかも。(乗せられやすい人。)
前向きで頑張れる元気もらえました!!ありがとうございます!!
華さんは今後、お医者さんとして頼られまくる日が来ると思います。やっぱりしんどいときもくるかもしれませんが、頑張ってくださいね!!
【2007/02/02 11:23】 URL | わがままひめ #-[ 編集]
私には子供がいないので、うらやましいです!!誰かにそんなに必要とされるなんて、人生でなかなか経験できないことですもの、すばらしいことではないですか。
 
。。。と、思いつつ、一方で 「正直そこまでされるとシンドイ」 というのも良く分かります。多分、私だったら「ホッといて~」と思ってしまうと思います。
 
いやはや何とも 偉そうなことは言えませんが、でもきっと、いつか今を振り返ったときに、「あの時みたいに甘えてくれないかなー」と思う時もあるかなっと思います。うちの母や祖父母なんか、私が高校生になっても「華がもう抱っこをせがんでくれなくて寂しい」とか口走ってましたし(恥^^;) がんばってくださいね!
【2007/01/29 15:41】 URL | 華 #-[ 編集]
otsukiさん、
あはは!otsukiさんらしい(って私のいめーじですが)ばっさりあっさりした意見で、読んでてすかっとしました(^^)
ジョウズに甘えられる子になる分にはいいけど。
どうやら気分にむらがあるらしく今日とかだいじょうぶだったんで、otsukiさんみたくのんきに行こうと思います! アリガトウゴざいます♪
【2007/01/26 23:28】 URL | わがままひめ #-[ 編集]
あたしはよく「ずっと母親と一緒だから良くない」とか言われますけど、いずれ保育園行くなり幼稚園いくなり学校行くなりって親から離れて行くんだからほっとけっと腹の中では思ってます。
あたしが子供の頃は、兄と遊んだ記憶はあっても母と遊んだ記憶はありません。
母子家庭で忙しかったせいなんですが、甘えた記憶がないです。
いまだに人に甘えるのは苦手です。
甘えられない子より、甘えられる子のほうがいいんじゃないでしょうか。
今べったりなのは時期的なものかもしれませんが、今べったりだからって大人になってもべったりとは限らないと思うし。
あたし的には親ほったらかしで友達と遊ぶようになる小学生頃から考えようとのん気ですw
【2007/01/26 00:31】 URL | otsuki #-[ 編集]
コメ、すごく嬉しかったです!!!!
アリガトウゴざいます!!!
ものすごく気が楽になりました!!!


ミルキーちゃん、
え~そうだったとは思えないくらい、K君独り立ち(?)してたよーにこないだ見えたよ~!
勇気付けられましたっ。
だとしたら、少し安心して「今だけかー」と開き直り、
まあ、例え今後ずっとだとしても7月までしかべったりしていられないから、
そこまではべったり生活とわりきっちゃおうかしら。

hinaパーさん、
ご褒美かあ。 そこまでは正直おもいきれませんが(^^;)、でも期間限定だからもう少し様子みつつ、姫Jr観察を今まで以上してみます(^^)
本物の甘えッ子なのか、B普通の成長過程なのかを。
hinaちゃんは半年そうだったんですね~。
うちは必殺オンブが通用するから、hinjaパーさんよりゼッタイ楽ナハずなんですし。。。
がんばりますっ☆

すむすむさん、
おおお~~~!さすがイギリスっぽい説明っ。
separation anxietyかあ。
そういわれると「そーゆーもん?(^^)」と気が楽になるのが不思議です(^o^)
でもそっかあ~、今まで姫Jrは「おかーさん=自分の一部」と思っていた(かもしれない)ってことですよね?
でも違う興味をもった違う人間と認識しだしたら。。。確かに不安になるのかも。
リンク、みてみます!!(^^) ありがとーーー!
【2007/01/25 10:44】 URL | わがままひめ #-[ 編集]
あらら、大変ね……。甘えっ子ちゃんになっちゃったのね。
そういうの、separation anxietyって云うんだって。
特に1歳前後って、ママが自分と別の人間だっていうことが分かってきて、
見てない間に居なくなっちゃうんじゃないか?って
すごく不安になる時期があるらしい。
↓のページに具体的な対策が書いてあるけど参考になるかも…?
http://www.babywhisperer.com/smf/index.php?topic=65193.0
ママと赤ちゃんの双方に一番合う解決策が見付かるといいね。
頑張ってね☆
【2007/01/25 06:58】 URL | すむすむ #2eH89A.o[ 編集]
私も全く同じ悩みで考え込んでいました。
5月頃から11月頃まで・・・・・
私自身、一人で平気。
しかし、娘は抱っこ病→後追い
今でも、一人は苦手。

でも、ブログでコメントを頂き、娘とどっぷり接するうちに、ご褒美かなと考えるようになってます。
たっぷりべったりすることで、どうなっていくか分かりませんが、いずれ、専業主婦の方のおうちよりも寂しい思いはさせるようになる。
こちらも、接したくても時間がとれない。
その分、今の間だけはたっぷり接しよう。
誰にも負けないくらい、べったり過ごそう。
これだけ、求めてくれるのは娘からの育休生活へのご褒美かなあ。
そう、考えています。

と、言っても、自分の時間がなくなり、イライラすることが多かったんですけどね。

jrちゃんとのべったり生活、楽しんでくださいね。
応援してます!
【2007/01/25 01:04】 URL | hinaパー #-[ 編集]
なかなか難しいですね~
一時的なことなのか、それとも違うのか、、
どう対処していけばよいのか。。
ひめJrちゃんも同じかはわからないのですが、
うちも1歳~1歳1ヶ月まで、どうしたの??
ってくらいに後追いが激しくなって、生まれて
から一番お子様から離れられない!!と
ちょっと参っていたのです。でもあるときから
急に平気になったんですよ。お友達に話したら
全く状況も時期も同じ。その人は1歳になると後追いが激しくなると他の人から聞いたと言って
たので1歳からの1、2ヶ月はそういう時期なの
かなぁ~とも思ったりして。
あと2ヶ月くらいしても状況が変わらなかったら
対応策を考えて、それまでは「そういう時期」って
ことでしばらく様子をみるのも良いかもです!
【2007/01/24 19:13】 URL | ミルキー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/130-d7cd0270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

