わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
きちんと教えるということ。
以前、「まだ姫Jrはわからないだろうから怒ったことがない」
と書いたのですが、
最近はなにやら確信犯的にいたずらをするので、
「あ~ちゃっ!」と宣言して突進していくので分かるのですase3.gif
どうやって怒ればいいのか、試行錯誤していました。

最初は
「そこはダメだよ!」
と怒った顔でさとしていたのですが、全然効果なし。
特定位置のガラスをバンバンたたけば かまってくれるんだ! と
勘違いしたのか、逆にしょっちゅうやるようになってしまいました…。

そこで、次は、無視。
でも、そこんじょそこらの赤子よりもチカラがある姫Jr、
これでもか!これでもか! とバンバカたたきまくり、
本気でガラスが割れるかと思うほどまでやるので、
これも作戦失敗。

結局は、ダメなものはダメなんだ!!! と伝えるために、
ガラスをバンバン! したらすぐ
おしりをバンバン!! とすることに。

オムツをしているので痛いはずはないのですが、
びっくりしたらしく、何度も同じ繰り返しをしたあと、
急に泣き出しました。

それには一瞬ひるみましたが、でもめげず
「ガラスはバンバンしちゃだめ! 割れるとおまえが怪我するのッ!」
と、ひたすら言葉も理解していない子供に必死に教えました。

でも、その甲斐あってか、それ以来、そのガラスに近づいていく前に
「あ~ちゃ!」と宣言しつつ、こちらの顔色を伺い(^^;)
こわ~~い顔をして首を振ると、ガラスの近くに置いてあるべつのオモチャへ行くように。

この段階でリビングに連れ戻せば、いたずらはしませんが、
放置していると、じわじわと例のガラスのある扉へ近寄り、
またまたバンバン始めます。(弱い力でね。)


一方的に怒っても、伝わらないから、親も工夫しながら接していくことが大切だとは思っていたけど、
どうしていいか試すまでは分かりませんでした。
でも、こうやって親も子供と成長していくんだなぁ、なんて思いました。

もう少し姫Jrが大人になって、やっぱり何か悪いことをしたら、
きちんと伝わるように、姫Jrが理解できるような注意の仕方・怒り方を研究して、健全な人間に育っていけるようにしたいな、などと思った数日間でした☆

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← ああ、またペンタブが封印状態・・・。0歳児にしてPC大好きとは将来不安?!
スポンサーサイト
【2006/12/19 18:37】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<やめて~~~! | ホーム | 発声の進化に伴う、不思議な「発言」★>>
コメント
ハピマさん、
いいなぁ、ちょっといえば効くのって(^^)ナイモノネダリ?
「ヒーン」とうずくまるなんて、うち、ありえません・・・。
「うがぁ~!!」とイナバウワーです★

みみさん、
効果あったか是非知りたいです~っ。コワイ顔しているつもりでも、どうやらそう見えないようなのが悲しい~。

hinaパーさん、
「にや」分かります~~~!!!うちもですっ。
もうガスコンロとか絶対触れないようゲートで必死に阻止ですっ。
ああ、早く「危ないっ」の一言を理解できるようになってほしい・・・。
#過去の記事、覚えてくださっててうれしいです! あの記事は、色々考えた末に書いたので特にうれしいです!

otsukiさん、
メンチきる!!(^^) けーちゃん、ただでは引き下がらないあたりがかわいいです♪
ほんと一瞬、ごまかしの笑顔につられちゃうんですが、ココロをオニにして・・・ということがこれからも増えるんでしょうね~。
【2006/12/20 21:20】 URL | わがままひめ #-[ 編集]
こそーっと近づきますよねw
可愛いんですけど、ダメなものはダメだし。
うちの子は、やっちゃいけないことだとわかってる場合は
言うこときいてやめますが、そのかわり
メンチきってきます。
【2006/12/20 16:18】 URL | otsuki #-[ 編集]
私も姫様の以前の記事を読んで、娘がわかっているだろうということを叱るようにしています。

叱るって、ほんと難しいですね。
ガスコンロをひねると、かなり厳しく叱ってますが、今ではさわるふりをして私の顔を見て、「にやっ」と笑う始末。

これからも叱り方の研究、ともに頑張りましょう!!
【2006/12/20 02:26】 URL | hinaパー #-[ 編集]
赤ちゃんのころのいたずらは困りますよねー。
「めーーーーーーっ!」って怖い声出して
にらんでたかなあ。
効果があったかどうかは……覚えてません(笑)
【2006/12/19 22:44】 URL | みみ #-[ 編集]
怒るのって根気がいりますよねー
うちの子、かなりのビビリで、いつもと違うトーンの声で怒ると、ビビッて泣いちゃいます・・・
なんか虐待っぽくていやなんですけど・・・
でもいまのとこは効いてるんで助かってます♪
【2006/12/19 20:16】 URL | ハピマ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/118-d378d3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

