わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
停電で学ぶ災害へのソナエ 其の②
さて、前回からの続きです。

③ いざというときはひとっところにしか行けない!
  だから防災グッズは一箇所に。

独身時代やDINKS状態の時は意識していませんでしたが、
子供が生まれてから、災害用リュックをひとつ準備してはいました。

ところが、いざ急いで庭に出ようとしたとき。
近くに上着がない!! 靴も玄関にしかない!

本当に逃げなくてはならないときは、
水2リットル入れたペットボトルも台所の奥においてあるので、
とりにいく時間も心の余裕もないんだなぁ、と実感。

真っ暗な洗面所にいくときに必要になった懐中電灯もリュックとは別のところにあり、
実際の災害時には、一箇所にすべてがなければ、
準備していても無駄だと知りました。。。


ううう、こんなんじゃ、逃げ遅れちゃいます

改めて、リュックの中身を見直し、不足物を追加。
最終的にはこんな感じです。 (もらいものが多いかも。)

bag.gif

他には使い捨てコンタクト数日分やミルク小分けパックいくつか
靴下&スリッパ(ホテルや飛行機でもらった薄くてたためるもの)なども入れてみました。
そして近くに普段使うバッグを置いておけば完璧!

通販の防災セットを参考にしてみました(^^)
買わなくても色々と家の中にあるもんですねぇ。

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← リュックは普段は姫Jrの遊び道具になっています★
【2006/11/17 00:26】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<こんなとこに、時事ネタ?! | ホーム | 停電でまなぶ災害へのソナエ 其の①>>
コメント
hinaパーさん、
確かに一番大切なのは身の安全確保ですよね!
うちも逃げ道をふさぐような倒れ方をしない配置にするよう気をつけています。
だから家具は増やさない&増やせない・・・。

メグさん、
そうなんですよね! メグさんとこは3人・・・。
私なら、子供たちを全員一気に、どうやってかかえて逃げるか?!を考えるだけで、精一杯で、
グッズは絶対持って逃げれない気がする。。。

ヒロさん、
きてくださってありがとうございます(*^o^*)
阪神大震災はダンナも経験者なので、家具の配置には特に気をつけています。
夜通しのホッケー練習から戻ってくると、いつも寝ているあたりにTVが落ちていた、と聞いたりすると、
防災グッズはあるにこしたことはないけれど、
やっぱり何よりも身の安全確保が大事だよなぁ~!!と怖くなります。。。
【2006/11/26 12:19】 URL | わがままひめ #-[ 編集]
こんにちは~!
訪問ありがとうございます(^▽^)
防災グッズ、うちも用意しています。
が、フリースやひざかけなどは入ってなかったので
ブログを読ませていただき
あらためて追加させてもらおうと思います。
私も旦那も阪神大震災の経験者なので震災などの天災は本当に怖いですね(;゚Д゚)
備えあれば憂いなしですよね(^▽^)
【2006/11/21 09:51】 URL | ヒロ #-[ 編集]
私も最近避難バッグ準備しました!
小さい子供連れで、もし災害にあったらと思うと、不安でたまりませんよね。
これ考え始めると、ほんとに怖くなってきてしまいます~!
【2006/11/21 01:17】 URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
偉い!備えあれば憂いなしですね。
阪神大震災経験者の私ですが、防災グッズは全く用意してません。
が、寝る部屋に倒れてきそうなものは置かないことがとても大切だと思います。
【2006/11/20 13:52】 URL | hinaパー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/108-2f2cbb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

