わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
停電でまなぶ災害へのソナエ 其の①
先日、4時間にわたる、長時間の停電がありました。
よく晴れた朝から昼にかけてだったので、あまり困りませんでしたが、
ある意味、いい経験になりました。


teiden1.gif


停電の原因を探るためらしく、
初めて電柱をのぼる人をみました。
「XX、よぉ~し!!」といいながら、
あっという間に上へ…。

職人技ですわ。






たくさんの消防隊が大騒ぎしてきたので、火事が起こって停電なのか?!
などと状況がわからず、ちょっとした避難訓練のようでした。

発見したこと。

① いざというとき、あわてすぎて1分では準備ができない~っ
② 水の出まで悪くなる!
③ 防災グッズは一箇所にまとめるべし。



① 本当の災害時、大丈夫か?! 

準備時間5分も必要な現実


消防の音が聞こえてから、あわててベッドから出て着替え、
いざというときのために荷物をチェック。
寝癖なおしつつ、めがねを探し、はおりものを求めてうろうろ。
結構あっというまに時間がたつんですねぇ。。。


② 停電時のマンションの水事情


とりあえず火事はなさそうだと分かったら、
身支度のため真っ暗な洗面所へ。

・・・水の出が悪い!!!
どうやらマンションて、モーターで水を循環させているので、
停電すると排水量が減るみたいなんです。 (断水はしませんけどね。)
水まわりの充実した日本にいると、たくさん水が出ることになれて、「うわ、使いにくい!」
などと贅沢に思うけど、ヨーロッパではよくあることだったなぁ、としみじみ。
学んだこと:
 やっぱりいざというとき用の水は汲みためておくべし。

③についてはながくなるので、明日へ続く!

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← いざ姫Jrかかえて逃げること想像したら、真剣に考えちゃいました★
スポンサーサイト
【2006/11/15 12:15】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<停電で学ぶ災害へのソナエ 其の② | ホーム | 進化の法則。 直立すると賢くなる?!>>
コメント
naoさん、
そうなんですよね、持てる重さにも限界があるので、絞ることができなくて、市販のものを参考にしました。
naoさんとこは、ホッカイロ必須?! そんなんじゃ、北国はだめかな・・・。
でも何よりも災害なんて起こらないことを祈るのみですよね。

華さん、
きてくださってありがとうございます~! うれしいです。
そう、意外とTVの情報がないことが痛い! 手動巻きで動くラジオが活躍しそうです。・・・今回は地域的なもので全然情報なかったけど。
独身のときは気楽だったけど、今は「何はともあれ、姫Jrを抱えてから逃げなくちゃ!」とプライオリティがはっきりしている点だけはラク(?)かな。
応急手当も満足にできないダメ母なので、いざというとき華さんみたいな人が近くにいると心強いかも(^^)
【2006/11/17 00:56】 URL | わがままひめ #R2M1Ieao[ 編集]
はじめてお邪魔します!
私も何度か停電で困ったことがあります。ひめさんが仰るように、トイレの水も困るし、テレビがつかなくて情報収集も出来ないし、大変ですよね。私は学生でお気楽生活なので、冷凍庫に溜め込んであるお気に入りアイスクリームが溶けてしまうことも超心配でしたが、お子さんがいらっしゃる方は、私が予想もつかないような苦労も抱えるのだと思います。次の記事も楽しみにしてます!
【2006/11/16 22:43】 URL | 華 #-[ 編集]
突然の停電て以下に普段電気に頼り切った生活かを実感させてくれますね。
我が家は北国ですから、冬の停電のことも考えないといけません。暖房器具なしではとても無理。普段はファンヒーター主流なのですが、昔ながらの電気を使わない反射式ストーブも小さいけれど購入しました。
防災グッズ、わたしもきちんとそろえてません。
頭で考えていると、あれもこれもとか思って、膨大な量になりそうなのです。
どこかに分かりやすく、準備の仕方を教えてくれているサイトとかありませんかね。表面的じゃなくて、現実的なことを教えてくれるところ。
【2006/11/16 09:51】 URL | nao #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagamamahime.blog68.fc2.com/tb.php/107-299eba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calender & Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

