わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
はじめての病気らしい病気。
ノロの洗礼をうけたばかりだというのに、姫Jr、初めて病気らしい病気にかかりました。

3日間39度の熱を出しつづけ、解熱剤(座薬)と飲み薬でやっと微熱におちついてきました。

てことで、もう少し落ち着くまで記事アップできません。
皆様、よいお年を~・・・。
【2006/12/28 10:57】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(3) |
やめて~~~!
PCするときは、しゃがみながらするわがままひめ。

PCいじり(の邪魔)に飽きると、姫Jrは両膝の間にすわり、
ひめの両膝をたたきはじめます。

そしておもむろに・・・。

はいっ、みぎひざを がじっ!!

はいっ、ひだりひざを がじっ!!!

knees.gif

くすぐったいの、痛いの、冷たいのなんの・・・ase3.gif

やめてけれ~~~~~!

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 日を改めても、この記事は絵を、入れますっ!
PS 年こしたけど、やっと入れました!
【2006/12/20 21:17】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
きちんと教えるということ。
以前、「まだ姫Jrはわからないだろうから怒ったことがない」
と書いたのですが、
最近はなにやら確信犯的にいたずらをするので、
「あ~ちゃっ!」と宣言して突進していくので分かるのですase3.gif
どうやって怒ればいいのか、試行錯誤していました。

最初は
「そこはダメだよ!」
と怒った顔でさとしていたのですが、全然効果なし。
特定位置のガラスをバンバンたたけば かまってくれるんだ! と
勘違いしたのか、逆にしょっちゅうやるようになってしまいました…。

そこで、次は、無視。
でも、そこんじょそこらの赤子よりもチカラがある姫Jr、
これでもか!これでもか! とバンバカたたきまくり、
本気でガラスが割れるかと思うほどまでやるので、
これも作戦失敗。

結局は、ダメなものはダメなんだ!!! と伝えるために、
ガラスをバンバン! したらすぐ
おしりをバンバン!! とすることに。

オムツをしているので痛いはずはないのですが、
びっくりしたらしく、何度も同じ繰り返しをしたあと、
急に泣き出しました。

それには一瞬ひるみましたが、でもめげず
「ガラスはバンバンしちゃだめ! 割れるとおまえが怪我するのッ!」
と、ひたすら言葉も理解していない子供に必死に教えました。

でも、その甲斐あってか、それ以来、そのガラスに近づいていく前に
「あ~ちゃ!」と宣言しつつ、こちらの顔色を伺い(^^;)
こわ~~い顔をして首を振ると、ガラスの近くに置いてあるべつのオモチャへ行くように。

この段階でリビングに連れ戻せば、いたずらはしませんが、
放置していると、じわじわと例のガラスのある扉へ近寄り、
またまたバンバン始めます。(弱い力でね。)


一方的に怒っても、伝わらないから、親も工夫しながら接していくことが大切だとは思っていたけど、
どうしていいか試すまでは分かりませんでした。
でも、こうやって親も子供と成長していくんだなぁ、なんて思いました。

もう少し姫Jrが大人になって、やっぱり何か悪いことをしたら、
きちんと伝わるように、姫Jrが理解できるような注意の仕方・怒り方を研究して、健全な人間に育っていけるようにしたいな、などと思った数日間でした☆

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← ああ、またペンタブが封印状態・・・。0歳児にしてPC大好きとは将来不安?!
【2006/12/19 18:37】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(5) |
発声の進化に伴う、不思議な「発言」★
※ 姫Jrの睡眠時間、PCへの極度な関心度の高さにより、ペンタブが当分つかえそうにありません・・・。
数日は絵なしですが、ごかんべんを!!


姫Jr、最近色んな発声ができるようになり、声にも表情がついてきました♪
状況に応じて使い分けもしているようで。

eg.

食事時パンを床に落とすときは、にっこり笑ってんふ

ひめにからみついてあそんでいるときは、なぜかばば(ちがう~~~っ)

いたずら対象物を発見したときは、警告音よろしくあ~ちゃっ

触ると怒られると分かっているものをいたずらするときはあっぷ

ごはん欲しいときは、クレッシェンドしながら「ん~~まんまんま~~~っ


他には状況かかわらず発声する「んあ~~」「ばばばぁ」「ぷぁ~ぱ」
(↑ ダンナは自分のこととばかり、ほほを緩めマス^^)


で、本日おきぬけの、組み合わせ語が、

「あんぱんま~~~~ん

・・・生まれて一度も見せてないっつ~の!(^^;)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 朝からばかうけでした★ 二度といってくれないけどね。
【2006/12/18 13:24】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(2) |
睡魔と根気のはざまで。
本日は絵なしで・・・。

いやぁ、眠いですっ。 疲労困ぱいです。

ここ一週間、毎日夜中の1時2時まで遊び、泣き叫び、
やっとねたと思ったら、また1時間後には夜泣きをし、
きづいたら朝! という日々でした。

とうの姫Jrは、8時には起きて(しかも低血圧なのか、大泣き)
お昼寝2回x1時間でしのいで、なぜか夜更かしッ子でも
元気な毎日でした。。。

いつまでこんな日が続くのぉ~~~(;_;)

と、ちょぃとブルー入りそうでしたが、
昨日突然8時半にはご就寝。

感動 でしたっ。

思い当たる理由は唯一、

お風呂上りのミルクをあげていたのが、

ひめではなく、ダンナだったから。


・・・っていったら、ダンナ、ショックでしょうね~(^^;)

いやでも、だんな大好きっ子な姫Jrでも、最後甘えるときは
必ずわがままひめに手をのばします。

しんどいからラクさせていただこう♪


というココロがいけなかったのかもしれません。。。

ああ、疲労のため、長い文章になってしまった。

次は完全復活を目指しますが、一体いつになることやら(^^;)

超不定期更新度合いに磨きがかかりそうですが、
なにとぞお見捨てなくよろしくお願いします~。

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 記事は書く気力がなくても、なにげに、数日に一回はPC立ち上げて他のBLOGめぐりだけはしていたりします★
【2006/12/13 13:10】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(5) |
うたたね は 大人並み?
姫Jrの睡眠日記です。

だいたいのパターンとしては;

8時前後     起床。 低血圧なのか、大泣きすること多し
11時半~1時前 昼寝開始。 1~2時間ねれば、ご機嫌に
3時~6時半   このどこかで短めの昼寝(夕寝?)開始。 これを怠るとご機嫌ナナメに
10時~0時   ご就寝。 二日連続で同じ時間に寝たためしがない

・・・で、先ほどPCの横で静かに遊んでいた姫Jrをみたら・・・

utatane.gif

器用じゃぁ、あ~りませんか!!

0歳児にして、既に満員電車での寝方をマスターしていますっ!!

いやぁ、私だって大学に入る前はマスターしなかったのにな(^^)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 寝るときは必ず片手にひもか布を握り締めます☆
【2006/12/07 13:27】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
耳が一番良いおとしごろ☆
生まれたときから、音には非常に敏感な姫Jr。

ダンナがくしゃみをしたら、びっくりして大泣きをし(5ヶ月迄)、
ビニール袋のガサガサという音だけでしゃくりあげるまで泣き(6ヶ月頃)
ひめがものを落とすと泣き(つい最近まで)、
今でも、眠っているときのドアの開け閉てでもびくっとしている始末。

背ものびて、よくいたずらする棚があるんですが、
そこの上にはMDプレイヤーが常設されています。

自分で編集したMDとかって、音のレベルが一定じゃなかったりしません?
わがままひめはそんなMDだらけで、しかもシャッフルで聞くクセがあります。
当然次の曲の予測はつきません。

だから、当然のように、静かなまったりした音楽のあとに、
激しくリズミカルな曲が唐突に始まることなんて、しょっちゅう。

しかし、姫Jrはそんなこと、知りません。 そりゃそうだ。

music.gif

そりゃもう、衝撃波をあびたかのような表情でしたわ。
そして5分以上私にしがみついて泣きじゃくりまくり。

・・・笑うしかありませんase3.gif

なきやんだ後のカオは・・・ ↓
nakigao.jpg

いや、私のせいじゃないって (^^;)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 赤ちゃんってみんな耳いいのかな?
【2006/12/04 09:27】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
Calender & Archives

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

