わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やぎさん対策★
まるでやぎのように、なんでもかじり、くいちぎれたものは喰らってしまう、姫Jr。

cable.gif

それは、危ないっ!!! ・・・んじゃないかな?

RGBケーブルをも噛み切りそ~な勢いの毎日に終止符を打つがため、
毎度おなじみ(?)手作り対策!!

061117_long.jpg
061117_forTV.jpg

左のでわかります? テレビの右下に注目デスよ!
右の写真のようになっています。

これでケーブルは安泰!!

え? これじゃ分からない?
はい、じゃ、横からはこんな感じで・・・。

061117_side.jpg

作り方は相変わらず簡単です(^^)
なにせ、めんどくさがりでものぐさなことにはお墨付き?!のわがままひめなのでase3.gif

pack.gif

これを透明なガムテープでべったりとテレビに貼り付けます。
勿論、ケーブルをとおせるよう、適当な隙間をあけてから。

これ、結構ばっちり やぎさん対策になっています♪

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← でもTV消していると、やたらとミフィーが目立つかも(^^;)
【2006/11/30 23:31】 | 育児 道具たち | トラックバック(0) | コメント(7) |
セカンド・バトン!「愛用のバトン」
keimodoki.gifけーちゃん's family のotsukiさんから、
バトンもらいました~♪
(似てませんね…スミマセンっ!!!)

オモシロ回答ならない可能性ase3.gifですが、いってみよーっ!

愛用のバトン

愛用の財布
初めてのイタリア出張のとき、見せるのも恥ずかしいほどにぼろになってた財布の代わりに買った、FURLAの財布。
その当時まだFURLAは日本本格上陸の前だったなぁ。
数年後、表参道のFURLAでたまたまカバン買ったときに、店員さんが
「お財布もFURLAですね、ありがとうございます」
と数年前のモデルを知っていたことに驚き!!!
店員教育、なってるわぁ~~~niko2.gif

愛用のケータイ
この業界で働いているクセに、長持ちさせています。。。
SHの、一番最初にでた、メガピクセルカメラ付のです。
しかも、ロゴが「J-phone」・・・時代だ。

note.gif
愛用の手帳
手帳? 家計簿だけだなぁ。
最近は一ヶ月まとめ付けですが(^^;)

愛用のカバン
今年買った白いカバン。今年風にちょいウェスタン?
すでに姫Jrのよだれ攻撃で、なんか色が変わっています…naku2.gif
カバンはあまり買いませんが、一度買うと、ぼろになるまで使い込みます。
過去の愛用カバンたちは、それぞれおうちで再利用♪
(楽譜入れや、ぼろキレ入れ など…)

愛用のお酒
水色のビンが素敵な、ボンベイサファイア(ジン)!
そしてノイリー・プラットのドライの方!!!
…だって、おうちでカクテル派なんだもん、やむなく…。
日本酒は天狗舞が好きだけど、最近飲んでないなぁ。
でも一番好きなのは、辛口の白ワインですっ♪ 
ああ、今日も飲みたいが、買い置きがない…。
どんなに卒乳を待ち望んでいたことかぁぁ~~(*^O^*)

愛用のコンビニ
結婚してめっきりお世話にならなくなったなぁ。
千趣会の支払いで、近くのampmあらため、food styleにそれだけでよるくらい? ちょっと店員の視線が…(^^;)

愛用のシャンプー
うっうっうっ、長年「地肌クレンジング Pure(ピュール)」を愛用していたのに、去年くらいに製造終了されました…。
やむなく、メリットですが、同じ系統のはずが、ピュールの爽快感がないよぉ~。
復活しないかなぁ(;_;)

愛用の顔文字
BLOGでは(^^) (;_;) (^^;) 打ちやすいんだもんっ。
メールでは (*^o^*)とm(._.)m メール内容が偏ってるってことか???

愛用の洋服ブランド
ん~、店員とか店のイメージはイケイケで買いにくいんだけど、
格好良いからスーツはJAYROが好き♪
ほんとーーーっにブランドに疎いので、デパートを片っ端から見て回って、一目ぼれしたら買う派デス。
お洋服買うのは、一日仕事だわぁ。(女性はみんなそうか?!)

愛用の視力矯正
一日タイプの使い捨てコンタクト!!!
大好きなカラコンの調子が悪くなって以来、おせわになりっぱです~。
めがねは姫Jrがおもちゃにしようとして、破壊しそうなんだもん・・・(;_;)

sharcar.gif
愛用の車
え~、大学3年に、山形へよくある合宿で免許取りに行きました。
…こちらへ戻ってからあまりの交通事情の違いに、恐ろしくて乗れません。
…車、いらない・のれない・うんてんさせてもらえないッ子です。
(勿論ふぁみりーかーはありますよ♪
 人呼んで「シャア専用カー」でございます)

愛用のタバコ
タバコ大嫌い~~~!!!

次にまわす愛用の5人
う~~ん、そんなに沢山まわすと迷惑&次のバトンの楽しみがなくなる?!ので、
babi.gif
別のバトンやったばかりのりんりん♪さん、おひまなときにお願いしますぅ~。
特別追加質問で、「ベビの愛用のおもちゃ」も教えてね!!!!

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← バトンってほんと色々あるね~~~(^^)
【2006/11/29 00:10】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
こどもとの、あそびかた。
一週間、原因不明の嘔吐と、2年以上ぶりの39度以上の熱でダウンしていました。
残念ながら二人目ができたわけではありません(^^)

というわけで、病み上がりなので、絵はなしで…。


幼い頃から、子供老人動物には好かれまくる わがままひめ。
でも実は、子供はどう接していいかわからないし、
     老人はなんだかペースがあわずにただあいずちを打つのみ、
     そして動物にいたってはすべて苦手!!!

そんなひめも、今や慣れたモンです☆

子供とどう遊べばいいの?!
とわからないまま子育て開始したけれど。

ボール投げも10往復もすると、お互い飽きちゃいます~ase3.gif

で、最近発見した、カシコイ遊び方。
トイレを我慢して遊びの相手をしているとき。

かくれんぼを突然開始!!!

ソファの影から顔だけだして「じゅ~にあ
笑顔で高速ハイハイを開始したら、かくれんぼのハジマリ♪

台所のカウンターからアタマ半分だして「ここだよ~」
手が届くところまできたら次のかくればにダッシュ!

「おいでぇ~」今度は和室のすみから。そのあとは洗面所へGO!

そんなこんなで、リビングまわりを2往復もしないうちに、オニさんは
体力ダウンして、飽きます(^^;)
途中にある、自分の興味をひいたものに「ひっかかり」ます(^^;)

そうしたら、しめたもの!

即効トイレへ!!
洗濯物を干せるし♪

もしもトイレへ行くと泣くからちょっと我慢している毎日だぁ…
という方がいたら、是非おためしあれ★

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← でも集中力がアップしたら、トイレへ隠れよう?! 
遊びだと思ってくれれば何とか…なる?!
【2006/11/26 12:09】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(5) |
音楽にあわせて、ランララン♪
姫Jr、お気に入りの音の鳴る絵本を、50%の確率で、正しい使い方するようになりました。

そして、ふと耳を澄ませば・・・。

おおっ、歌ってる?!!


数ヶ月前まで無反応だったお母さんと一緒を凝視する今日この頃。

ふと、みると・・・。

むむっ、踊っている?!!

** こっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 次は何を披露してくれるのかなっ♪
【2006/11/22 10:00】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
こんなとこに、時事ネタ?!
usugi.gifめっきり寒くなってきましたネ。

姫Jrも外出時、寒そうです。


だから初めてのコート&セーター
買いに行きました♪

miki houseの赤いコートが
むっちゃかわいかったけれど、
ふと思い出す。。。

私の3歳の頃着ていたコートとそっくり!
いずれそれを姫Jrに着せるから、
miki houseよ、
今回は縁がなかったということで・・・。

じゃ、白いコムサで♪ ・・・え、ダンナ、NGっすか?

ううう、じゃあ、これでどうだっ、BEBEの白いコート!!!

BEBE.gif

made in DPR Korea・・・韓国?

・・・じゃないよっ!! 北朝鮮?!

見たらBEBEのほかの服も同じ表示が。。。 しかも、結構いいお値段で、びっくり。
かわいいけど、断念しました★

韓国製なら買うけど、北朝鮮はやっぱり買いませんっ。 気持ち的に買えません。 
核反対~! 拉致反対~! (珍しくちょっと政治ネタ?)

とはいえ、結構魚介類とか知らずに北朝鮮産を食べてるんだろうなぁ。むぅ。

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← ダンナいわく、紳士服は結構北朝鮮モノが出回っているらしい。
  知らなかった~!!
【2006/11/20 11:24】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(2) |
停電で学ぶ災害へのソナエ 其の②
さて、前回からの続きです。

③ いざというときはひとっところにしか行けない!
  だから防災グッズは一箇所に。

独身時代やDINKS状態の時は意識していませんでしたが、
子供が生まれてから、災害用リュックをひとつ準備してはいました。

ところが、いざ急いで庭に出ようとしたとき。
近くに上着がない!! 靴も玄関にしかない!

本当に逃げなくてはならないときは、
水2リットル入れたペットボトルも台所の奥においてあるので、
とりにいく時間も心の余裕もないんだなぁ、と実感。

真っ暗な洗面所にいくときに必要になった懐中電灯もリュックとは別のところにあり、
実際の災害時には、一箇所にすべてがなければ、
準備していても無駄だと知りました。。。


ううう、こんなんじゃ、逃げ遅れちゃいます

改めて、リュックの中身を見直し、不足物を追加。
最終的にはこんな感じです。 (もらいものが多いかも。)

bag.gif

他には使い捨てコンタクト数日分やミルク小分けパックいくつか
靴下&スリッパ(ホテルや飛行機でもらった薄くてたためるもの)なども入れてみました。
そして近くに普段使うバッグを置いておけば完璧!

通販の防災セットを参考にしてみました(^^)
買わなくても色々と家の中にあるもんですねぇ。

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← リュックは普段は姫Jrの遊び道具になっています★
【2006/11/17 00:26】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
停電でまなぶ災害へのソナエ 其の①
先日、4時間にわたる、長時間の停電がありました。
よく晴れた朝から昼にかけてだったので、あまり困りませんでしたが、
ある意味、いい経験になりました。


teiden1.gif


停電の原因を探るためらしく、
初めて電柱をのぼる人をみました。
「XX、よぉ~し!!」といいながら、
あっという間に上へ…。

職人技ですわ。






たくさんの消防隊が大騒ぎしてきたので、火事が起こって停電なのか?!
などと状況がわからず、ちょっとした避難訓練のようでした。

発見したこと。

① いざというとき、あわてすぎて1分では準備ができない~っ
② 水の出まで悪くなる!
③ 防災グッズは一箇所にまとめるべし。



① 本当の災害時、大丈夫か?! 

準備時間5分も必要な現実


消防の音が聞こえてから、あわててベッドから出て着替え、
いざというときのために荷物をチェック。
寝癖なおしつつ、めがねを探し、はおりものを求めてうろうろ。
結構あっというまに時間がたつんですねぇ。。。


② 停電時のマンションの水事情


とりあえず火事はなさそうだと分かったら、
身支度のため真っ暗な洗面所へ。

・・・水の出が悪い!!!
どうやらマンションて、モーターで水を循環させているので、
停電すると排水量が減るみたいなんです。 (断水はしませんけどね。)
水まわりの充実した日本にいると、たくさん水が出ることになれて、「うわ、使いにくい!」
などと贅沢に思うけど、ヨーロッパではよくあることだったなぁ、としみじみ。
学んだこと:
 やっぱりいざというとき用の水は汲みためておくべし。

③についてはながくなるので、明日へ続く!

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← いざ姫Jrかかえて逃げること想像したら、真剣に考えちゃいました★
【2006/11/15 12:15】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
進化の法則。 直立すると賢くなる?!
むか~し学校で
人間は直立したことで道具が使えるようになり、脳も劇的に発達した
といったことを学びました。

姫Jrを見ていると、生物の進化だけでなく、
赤ちゃんも立てるようになると、いろいろとカシコクなるんだなぁ
と思う今日この頃です。

たとえば。

① 工夫する。

届かないところに届きたいとき。
ざふとんにのったり、つかまれるところをさがしたリ。
無理やりひっぱってきてみたり。
そして果てには、つま先立ちまで披露していますniko2.gif


② ものわかりがよくなる?

PCに向かうと邪魔することも多々あるんですが、機嫌の良いときは・・・。

PC.gif

おちゃめに、自分の母親をからかったりしています(^^;)

相手にされるまで。 何回でも。
バレてますがなase3.gif


③ 確信犯になる。


む、何かいたずらしている模様。
背後から「じゅ~にあ~?」と呼んでも・・・。

bidou.gif

絶対聞こえています。
10ヶ月児、早くも聞こえないフリですか!?


いや、これらは直立と直接関係ないのかもしれません。
ただ時期が一致しただけかもしれません。

でも、たっちができるようになった途端、色んな意味で
とても人間らしくなってきた気がするのは、私だけでしょ~か?

** こっそりと(^^)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 笑顔でいたずらするのも、確信犯だからこそ??
【2006/11/13 13:11】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
お手製おもちゃばこ。
育休でのんびりしているのをいいことに、何かあれば工作してしまうわがままひめです。

こないだまで足元に転がってこけそうになるおもちゃたちを、ベビーバスに入れてました(^^;)
でも逆に姫Jrが体重をかけておもちゃをとろうとするので、危ないことが判明。
06-10-30_16-02.jpg
通販にはまっている頼っているため
ダンボール箱が大量にあるので、
お手製のおもちゃ箱を作ってみました♪

ちょうどいいサイズの厚手のビニール袋で
楽しそうな柄のものをいくつか選び、
外側とフラップの両面に張るだけ!

貼るときは、両面テープだと弱いので、
透明のビニールテープでやりました☆

20061110132432.jpg
06-11-09_12-05.jpg

こんな感じです。

姫Jr、お気に召したようで、毎朝そこからおもちゃを取り出しては散らかしてます。

横広で浅めなので、片付けるときもラクチン!
我ながら、作ってよかったな♪ と思えた一品(^^)でした☆

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 作っている横で、姫Jrが邪魔をしたことは言うまでもありません。。。
(証拠写真、上にあるでしょ?ase.gif
  ・・・いやっ、工作好きに違いない!!?(てことにしておこう)
【2006/11/10 13:28】 | 育児 道具たち | トラックバック(0) | コメント(4) |
音楽づいてみた。
以前Otsukiさんとこでキーボードを買った話がでていたのと、
モーツァルト250年なんちゃらという番組で
「3歳までに音楽を始めた子の50~60%は絶対音感があるが、
 5~10歳(だったかな?)に始めるとその比率は2~5%におちる」

と言っていたこともあり、
(ああ、数字がうろ覚え~ ase3.gif 多少違っていても許してくださいまし!)

バイオリンの調弦もまともにできず先生に怒られつづけ、
絶対音感にあこがれまくっていた経験のあるわがままひめは、
納戸にしまっていたキーボードを出してみました♪

即効、姫Jrの興味集中!!!

「ほ~ら、こんな感じよ♪」
と弾いていると・・・

KB.gif

・・・足弾きですかっ?!
なんたる不協和音っ(^^;)

即、また納戸へ強制帰還されたKBでありました。。。

こーゆーの ↓ 、最近どこで売ってるんですかね?
といざらす?(うちの近所にないんですよねぇ)

piano.gif

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← ところで、絶対音感を養うためには、3歳までにどんなことをすれば「音楽を始めた」といえるんでしょうね?
【2006/11/09 10:00】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
よろこびのひとりごと。
※今日は手抜きに絵も写真もなしです~ m(._.)m

前の記事に頂いたコメントどおり、5倍がゆをやめて軟飯にしたら、もりもり食べましたっ
メグさん、ありがとうございます~(^^)

あと、やっとこさ今日銀行に行けました! やったぁ!
そしてベビーカーにゆられて姫Jr、撃沈中~♪

さて。

アタマをめぐる、ぱわわっぷ体操などの歌を強制終了すべく、
クラシックのCDを買いに行きました。

ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンって、
もうTsutayaにはおいていないのかしら・・・。
それともうちの近所のCD屋さんとツタヤがしょぼいだけ?
ポール・モーリア亡くなっちゃったから、記念においてくれないかなぁ(^^;)

モーツァルトはベストやらのオムニバス系が多くて、
欲しい曲を網羅しているベストで妥協naku2.gif

しかしはやりとはいえ、モーツァルト・ベートーベン・ラフマニノフ・ショパン・・・くらいしかまともになく、
どこへいってしまったの、シューベルトぉ~??
バッハも少ないぞ~? ビバルディはどこぉ~~(;_;)
チャイコフスキー、あなたのCDも少ないわよ~っ。

結局、彼らの分もベストなんちゃらで我慢してみました・・・。
相当惹かれたけど、のだめCDはちょっと敬遠してみましたっ。

やっぱり大きなCD屋さんにいかないとクラシックはもはや
選ぶほどにはおいていないんだなぁ~、
とちょっと寂しくなりました★

でも、なんにせよ、気分はリフレッシュ!!!
そしてなによりも、

さらば、ぱわわっぷ!!! (^ー^)


PS 高嶋ちさ子のCDのジャケット裏面にはのだめ作者による漫画が入っていて、思わず借りちゃいました(^^;)
高嶋さんの音は軽いですねぇ~。ヨーロッパじゃなくてアメリカの音がする・・・。
【2006/11/08 13:25】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
大人のマネ。
最近、食べません。

ほんと、おかゆ、食べませんnaku2.gif

3食おかゆ、飽きちゃったんでしょ~かnaku2.gif

ところが。

週末友人夫婦が遊びにきました。
みんなで楽しく夕食。

mane1.gif

とってもよく食べていました。





ところが。

突然なぜかたべるのをやめた姫Jr。

ふと見ると、みんな食事終了。
ま・さ・か・・・。
いやでも。。。

「大人のマネ大好きだから、みんな食べるフリして!!」
と頼んで、既におなか一杯の友人夫婦、あわててまた食べだす。

すると。。。

また姫Jr、もりもり食べるしっ。

・・・ほんと、子供は大人のこと、よく観察しているなぁ!と全員で笑ってしまった事件でした★

PS 余裕でたらもっと絵をアップしたいのですが・・・
  姫Jr、活動開始なので、多分無理・・・??

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← いっそ毎日パーティしたら姫Jrの食欲戻るか?!
【2006/11/06 12:43】 | 育児 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
気合を入れたときに限って。
出不精なわがままひめですが、今日は出かけよう!と気合いれました。
(といっても電車乗って銀行へですが)


なかなか午前中の昼寝をしない姫Jr。
しかたないのでシャワーを一緒に浴びると・・・

大泣き

なんか近所の人に虐待しているんじゃないか?!
と誤解されそ~なくらい、
激しく泣き叫んでいました ase3.gif

ど~やらシャワーが怖かったようで。
(いつもはお風呂のお湯であらったげるから。)

で、やれやれ、とあがってお出かけ着に着替えさせ、
化粧をしていると・・・

寝てるぢゃないですかっ。

せっかく寝たんで、1時間もしたら起きるだろうと待っていたら。

sleeping.gif

・・・

既に4時。

銀行、もうしまってるわぁ・・・ naku2.gif

結局5時まで、4時間ぶっとおしで昼寝した姫Jrでありました★
これから昼ご飯か? そして、夜眠れるのかしら??(恐怖)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 来週こそは、行かなくちゃ★
【2006/11/02 15:48】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
HDDの素晴らしさと悩ましさ★
だんだん「おかあさんと一緒」をじっと見ることが増えた姫Jr。

シカシ、残念ながら、寝坊すけなひめと姫Jrが起きるとき、
グーチョコランタンは終わりかけな毎日。
そして夕方は姫Jrぐずりタイムは5時半以降なので、
教育テレビつけたところで効果ゼロ

VHSデッキで録画してみたら、あまりの画像の悪さに、
姫Jrの視力悪化におびえ、ついに決断しました。


HDD購入!!!


そして一週間、7時半~9時半をてきと~にとりだめておいて
ぐずったら一日一回を限度に再生!

効きますわぁ~(^ー^)ニヤリ

・・・効きますがっ
母の精神的健康にはよろしくないですわぁ~naku2.gif

だって・・・。

songs.gif

寝るときも、お風呂に入っていても、ぼぉ~としていても、
出てくるんですっ、おにーさんの顔と歌がっ!!
しかも、次におきまりで「すーぷらっぴ!すぅ~ぷらった♪」までも(;_;)しくしく

エンドレスで毎日頭の中をめぐるってるんです、HDD買って以来~~~ ひぃぃぃ


だ、だれか、別の歌、歌ってくれぇ~~~!!!!


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← でも「たらこ・たらこ・たらこ」も残るんだよねぇnaku2.gif
【2006/11/01 23:14】 | 育児 母の健康 | トラックバック(0) | コメント(6) |
Calender & Archives

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

