わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ムンクの叫び?
食事が終わると、「ごちそうさま」がわりに拍手をする姫Jr。

ところが最近なぞのポーズ、追加されましたase3.gif

munk.gif

・・・題して、姫Jrのさけび?
(さけんだりはしないけど。)

ただでさえ、面長の姫Jr、ますます面長になっております。

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 目がうつろな表情までちょっと似ているのが笑えます☆
【2006/10/30 10:00】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
鏡よ、鏡。世界で一番・・・(^ー^)
9ヶ月に入って以来、世の赤子の例にもれず、

鏡が大好きになった姫Jr。

ふと気づくと、姿がない。 
しかも、静か
(↑ ここポイントです! いたずらしている可能性MAXですから!!)

和室のすみに全身鏡を置いているのですが、覗き込んでみると、
やはりそこにくぎ付けになっている姫Jr、発見。

mirror.gif

え~~~と。。。ase3.gif

鏡は毎日は拭いていないから、きたない、よ・・・?
(ちがうって?)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← まさか、自分にふぉ~る・いん・らぶ ??(^^;)
【2006/10/28 00:55】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ひとときの自分の時間。
今日はひとりごとです(^^;)

最近、自分の時間 ってのをもたないことにすっかり慣れてしまっていました。

いや、ほしいんですが、ないのがあたりまえの毎日になっていたんですよね。
世の母親たちはみぃ~~んな そうに違いないと思いますが。

で、思いがけず、子供が長めの昼寝をとってくれたり、
やたら早く夜眠りについてくれたとき。


はた!と「なにしよう!?」と思ってしまう自分がいますase3.gif

こ~ゆ~自分だけに使える自由時間なんてまれすぎて、欲張って
「なんか役立つこと かつ 

こんなときにしかできないことをしたい!!!」
なんて思っちゃうんですよねぇ(^^;)

・・・お昼からゲームにはまっては、起きたときにセーブができないかも。
・・・石鹸作りはゆうに2時間は必要だけど、途中で起きたら困るなぁ。
・・・楽器は、サイレントバイオリンでも音が出るし、マンドリンも寝た子を起こしそうだし。
かといって、疲れすぎて、BLOG更新する気力がない~~~(^^;)

で、結局、いつもは掃除できないところを重点的にしたり、
最近読まなくなっていた新聞を読んでみたり。

ものすごい有意義にすごしている自分がいます naku2.gif

でもなんか、それじゃ、心のリフレッシュになりません。

なんか ないか~?
ちょっと心を潤す、短時間でできること~~~ぉ(;_;)

ふと、飾っていた花束が古くなっていたので、
まだ咲いている花首だけあつめて、
フラワーアレンジメントちっくなことしました。
こんなかんじ?

061027_flowerarrangement.jpg

う~ん、ちょっとだけ、充実?

** こっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← みなさんは、そ~ゆ~時間ってどう活用しています??
【2006/10/27 12:55】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
わらわは、おやぢじゃ!?
毎日3回の離乳食にも、やっと慣れてきました(^^)

・・・慣れすぎて、メニューがいつも同じですnaku2.gif

朝= おかゆ、お味噌汁 (前夜と同じものをあたためなおし)
昼= おかゆ、野菜のおかず、↑あまっていたらお味噌汁
夜= おかゆ、お味噌汁、野菜&肉/魚のおかず1~2品

親は朝はパンなのですが、一人和食三昧な姫Jr。

・・・ある意味、すっかり姫Jrも慣れたようです ↓↓

oyaji.gif

早くも、おやぢ化 していますっ。

どうやら、たくさんほおばりすぎて(えぇ、大喰らいなんですワ)
口からこぼれまいと必死に「押さえている」らしいのですが、
腕が短いからか、「ぬぐっている」ようにしか見えません。

「ひぃぃぃい~~~ っ く!!」

・・・と、聞こえないはずの音まで、聞こえる気がするのは・・・。
気のせいでは、ない・・・?

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif
【2006/10/23 12:22】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(5) |
ブランコとりあえずあきらめ~。そしてお礼。
前の記事で、室内ブランコほしいなぁ~なんて書きましたが、
週末はさんでちょっと心境に変化が。

先週後半、hinaパーさんよりかは抱っこ・腰痛攻撃に関しては
遥かに苦しんでいないはずの私も相当めげてきていました。

でも、みなさんのコメントいただいて、週末考えていたんですが、
子供はどんな立派な遊具や教材よりも、

親の愛情をこれでもかこれでもか!
と降り注いでもらった方が、安心して健全に育つもんですよね。
ちょっと楽したいな~と思ったことを反省しました。
(ブランコあると自分も気分転換になるかしら?とか思ったし。)

・・・ので、今しがた、抱っこで寝かしつけました。
「もう、抱っこかおんぶしかないんだ!!」
とあきらめて、覚悟しっかり決めちゃうと、
悟りの境地(^^)的に、少し精神的にラクになるのが、
人の不思議ですね~。

コメント皆さんありがとうございます!!!
ちょっと元気でました♪
 (いや、十分元気なんですが、それにプラスしてってことで!!)
【2006/10/22 11:53】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(5) |
ぶらんこ、ほしい。。。
姫Jrが大泣きする原因はただ3つ★

① おなかがすいた。
② 運動しすぎで疲れた、だから 抱っこぉ~!!
③ 眠い。眠いっ!

起きて運動して2時間もすれば、もう眠い姫Jr.
1時間ぐずることは普通です。 長ければ3時間も。
・・・静かに寝っころがってれば/抱かれていれば、
自然に眠れそうなのに、大泣き&大暴れする姿は、
不思議なものです~。

先日公園でブランコでびゅ~し、ブランコ揺れを再現すると、
あぁら不思議、それまでのぐずりっこはどこへやら、
姫Jr、あっという間に眠れることを発見!

てことで、家の中における、小さめブランコってないんですかねぇ~???
どなたか教えて下さい~~~。
(寝かしつけの他の必殺技でも知りたいっ!!!)
【2006/10/18 14:03】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(6) |
歯と爪にはご注意を★
、そして
これぞ、人間最初に所有する武器!!!

姫Jrが泣くと、とりあえず「大丈夫、おか~さんはここにいるよ」と安心させるために、まずは抱っこをするのですが。

teething.gif

・・・こけたのは自分のせいでしょ~が (^^;) 
なんで、私を噛むのぉ~~~(;_;)

しっかり皮がむけて血も出て、今やかさぶたです。

おそるべしっ、赤子の凶器!!!

しかし、実は油断していたひめも悪いのです。
ひめばばの過去の話を聞いていたにもかかわらず。。。

それはひめばばがまだ幼稚園のころ(幼稚園は行かなかったらしいけど)。(←意味なくセピア色)
弟がまだうまくしゃべれない2歳くらいだったそうで。

二人でTシャツをもらいました。
ワンポイントの柄がそれぞれ入っていました。
幼いひめばば(^^;)は、ゾウさん。
もっと幼い弟は、ライオン。
lion.gif

ひめばばは、その当時から
人をからかうのが大好きだったそうで(^^;)

口では勝てないと悟った弟ですが、どうしてもライオンの方が勝っている!!!! なんとしても認めさせたい!!!!

その一心で・・・。

lion.gif

相当怒られたそうです。弟が。
ひめばばは、痛さのあまり、
「私がからかったせいなの、だから弟が悪いわけじゃないの、ごめんなさ~いっ」
・・・とは言えなかったそうです。

まっさかぁ、歯型?(^^)
と笑っていたられたのも、先週まで。
窮鼠なんとかを噛む、とはいいますがねぇ~。オソロシヤ(^^;)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← かといって爪攻撃の方が痛くない・・・ってことも、ないんですよねぇ。う~~む。
【2006/10/16 10:41】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
不思議バトン、やっと回答デス。(←のだめ風)
petbottle.gif
なんでも身近なものをおもちゃに、の発想で、
りんりん♪さんの真似して、ペットボトルにビー玉と水を入れたら、
500mlだったため、重すぎて両手用玩具に。

姫Jr: これでは両手鍛えられちゃいます~ぅ。
    片手でおしゃぶりができなくて、いやですぅ。


ってことで拒否されました。。。
350mlペットボトルじゃないとだめなようです~。
敗者復活戦はいかほどに?!

さて。

不思議バトン。

以前otsukiさんとこでみたこのバトン、みみさん経由できました~♪
だいぶ前にいただいていたのに、寝かせまくってすみません~>みみさん。

とりあえず、りんりん♪さん、あろま、ミルキーちゃんにまわしますので、
お三方、よろしくおねがいいたしまする~。

興味ある方は ↓ どうぞ。
続きを読む
【2006/10/14 22:20】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついに卒乳? 最近の様子。
BLOGをおさぼり状態なわがままひめの、最近の様子をちょっと紹介いたします。
内容は三本立てです。

これを見ればなぜご無沙汰なのかが一目瞭然?!
・・・には全然ならないでしょうけどase3.gif

** いずれは締め出しか?! **


洗濯物は一日おきベースでするひめですが、
離乳食もりもりたべる姫Jrの体重増加は著しいため、
以前のよ~には「抱っこしつつ洗濯物をほす」ことはできなくなってきました・・・。

で、外で鼻歌交じりに洗濯物をほすひめが、ふと視線を感じて見た先には・・・。

simedasi.gif
・・・そんな、にらまなくてもぉ~~~ naku2.gif

そこでそのまま立っちを披露する姫Jrを見つつ、
はたと思い出す、みみさんの締め出し事件。。。

・・・はやくもそんな日がきそうな予感がした10分間でした。
(だからもう一部屋の扉を開けて出入りする場所を確保しときました☆)
↑ でもこ~ゆ~ことをうっかり忘れたときに限って、
  締め出されるんでしょうね・・・

** 卒乳 まぢか?! **

さて、がんがん出るから、がんがんのませていた母乳ですが、
9月中旬からイマイチ出が悪くなっているのを実感。

というか、姫Jrが不満そうにかじる時があるのと、
おなかが減ったと泣くタイミングが早くなったのと、
ちょい便秘気味になっていたのとで、分からざるを得なかったというか・・・ase3.gif

そこで、ミルク(フォローアップミルク)を足し始めました。
最初どんなタイミングでどんだけ増やせばいいのか分からなかったけれど、
こぉ~んな感じでてきとーにやってみました☆

9月なかば; 朝イチとお風呂上りは母乳、あとはミルクを100mlずつ
9月下旬;  朝イチのみ母乳、あとはミルクを100ml
10月;    朝イチ母乳+ミルク100ml、あとは150~200ml入れて、飲むだけ飲んでもらう。

飲ませれば出る、飲ませなきゃ出なくなる、というのが体の不思議で、
朝イチだけだと、その一回だけでも出なくなってきています。

本日などは、出なさすぎに姫Jr、文字通り、閉口


きたか、ついに卒乳の日!!!?



ついに開けられるか、卒乳祝い用の豪華ワイン!!!(^ー^)

しっかし、今まではお風呂上りのおっぱいで寝るのが普通だったので、
ミルクにしたら寝なくなって、大変ですぅ~naku2.gif
以前なら9時半には熟睡だった姫Jr、月9も筑紫さんも見て、
日付が変わる頃に号泣してからやっと眠る日々です。
・・・眠いなら泣かない方が早く眠りに着ける気がするのは私だけ????

だからPCも立ち上げられない~。 ←絵はなおさら描けません(;_;)
今更やってるFF12も進まない~。 ←やっぱゲーマー?
大好きなパズルも解けない~。 ←数独以外にもあるのよ~、スリリン、ぬりかべ大好き♪

母乳はやっぱり色んな意味でラク&子供にとっては安心するものなんだな~と実感しました。

でもま、満9ヶ月まで与えたので、免疫はばっちりでしょう!
えっへん。

** 公園でびゅ~ **

といっても、ただたんに「近くの公園に二人ではじめて行ったの♪」だけです。
オトモダチも作らず、とっとと帰ってきました。

park.gif

いい季節になったものです。

・・・じゃなくて! このときの収穫は、「ぶらんこで眠る」。
早速昨日の晩、ブランコのようにゆらしてみたら、速攻眠りました!!! う、うれしい~。
腰・足・腕は痛くなるけどね。

** なにげに(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← こんなに長い記事&絵を描けたのは・・・
   そのとおり!姫Jr、充実のお昼寝タイムだったのデス☆ 
   ブラボー!
【2006/10/13 12:02】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
緊急退避☆vs。9ヶ月の姫Jr。
満9ヶ月の前後1週間に
さまざまなことをできるようになった姫Jr.
そのための、家のモノたちの緊急退避などでご無沙汰しておりました。

(書いた記事は途中で姫Jrに消されること5回以上。。。 ;_;)

ずりばい、ハイハイをマスターした3日後には、
一人でつかまり立ちも披露! (成功率50%ですが)

そして「ん~~~まんま~~~♪」「ぶわぁ~ぶわぁ~」というように!!

おとーさん、おかーさん
よりも

「ばあば」
を先にマスターしそうなので、
当面おかあさんではなく、「あ~ちゃん」で教えようかと、いまさら呼び方をダンナ寄りに変更
(今までの無駄な努力のもとはこちらにて。)

ハイハイも高速化し、父上の送り出し・お迎えにも参加!
(途中で寄り道しますが。)

で、一番興味のあるスリッパは、こぉ~んなことに。

061012_bag.jpg

え、わからない? では角度を変えて・・・。

061012_slippers.jpg

そして、雑巾はといえば。

061012_zoukin.jpg

お味噌のプラスチック容器、ここでも大活躍です。
(プラ容器活用法は、ひめのメインHPにて紹介しています~)

そして、やっぱり好きだった、ゴミ箱も・・・。
061012_dustbin.jpg

まだまだ片付け終わってないものが沢山あるので、
試練の日々は続きます・・・。
【2006/10/12 09:47】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(2) |
大好きなモノ。
ハイハイを初めてまだ3日。
なのに、以前固執していた狭き行動エリアには最近全然戻りません(;_;)
ちょっと前まで大好きだったおもちゃたちも無残に放置されたまま。

それでも、鈴の入ったボールは投げると、喜んで投げ返します。

katudo.gif

おもちゃじゃないものが、おもちゃになっています。
一番好きなのは、なぜかひめの赤いスリッパ。
めがけて突進してきます~っ ひぇぇ~ぃ。

umm.gif

こうやって成長していくんですかねぇ。

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← でも、そこはかくれんぼする場所ぢゃないのよase3.gif
【2006/10/06 12:44】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(7) |
行動の成長曲線。 9ヶ月の姫Jrのできること。
赤ちゃんって、試行錯誤を繰り返しながら、

ある日突然なにかできるようになってたりしません?

姫Jrは、もろ そんなタイプです☆

生まれてすぐに寝返りの練習をはじめ、期待をもたせながらも3ヶ月たってから首すわり

その後じらされつづけて、もはや期待も薄れた頃に、寝返り
しかもその後百発百中(^^;)今までの試行錯誤はなんだったの??

よっかかってのおすわりも2日でマスターしたし、
一人でお座りするのもそれから1ヶ月の試行錯誤を続け、
親はそれをハイハイの練習と勘違いしていた頃に(ヘンな格好がおすわりへの道でした★)
ある日一人でいつのまにか座って遊んでるしっase3.gif

そして。

9ヶ月を目前に、ずりばい&ハイハイをマスターniko2.gif

土曜にずりばいを1mしたなぁ~、と思いきや、
日曜には行動エリアが今までに3倍に広がり、
月曜には普通にハイハイしてるしっ(@o@)

成長曲線とはいうけれど、行動の成長曲線はこんな感じなんですかね??
seicho.gif

** さりげな~く、ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 次の立っちまで、また時間がかかるんだろ~ね。 マイペースに、のんびり成長していいからね~♪
【2006/10/04 12:20】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(6) |
わかったらすごい、マイナーネタ。
社会人になってから文庫版で出会った、ひかわきょうこの漫画。
特に「彼方から」は、何度も読み返す大好きな漫画です。
とにかく健全な発想で、前向きに、どんな困難をものりこえるノリコが大好き!!
SFもアクションも入った、少女漫画です。
ダンナにも男性の友人にも勧めたら、二人ともファンに(^^)
是非一度読んでみてください~。
元気ないときに、内側から元気になれます!?

で、mixiのコミュニティー[なあんだそうか 夢かァ]という、
マニアックな場所がありまして。
(タイトルからして、読んだことのある人にしか分からない・・・^^;)

それこそが、「彼方から」のファンコミュなんですが、
そこで、「彼方から解析機」というモノが登場☆

やってみたら、

わがまま姫。の99%は宿屋の主人で出来ています
わがまま姫。の1%はグローシアで出来ています

え・・・宿屋の主人すか?! そんな端役ですか?!
これで分かったアナタは相当読み込んでますね!(いなさそ~^^;)

ちなみに、オールひらがなだと、

わがままひめの82%は電波で出来ています
わがままひめの17%はアニタで出来ています
わがままひめの1%はバラゴで出来ています

電波??・・・なにそれ~★
メインキャラのノリコやイザークはどこへ?!!

ちなみに。

姫Jr。の51%は濁り黄酒で出来ています
姫Jr。の34%はエルゴで出来ています
姫Jr。の9%はバラゴで出来ています
姫Jr。の6%はイザークで出来ています

赤ちゃんなのに、濁り黄酒!!(強いお酒だそうで。)

・・・以上、マニアックネタでした。

ああもう、分からないですよね、ファン以外に(^^;)

あまりの結果にかかずにはいられませんでした。
すみません~~~!!!  m(。_。)m
【2006/10/03 14:10】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
うれしいときは、みんなで拍手~☆
clap.gif

離乳食を始めた4ヶ月から、完食するたびに

「すご~い!えら~い!」オヤバカですわぁ

拍手して満面の笑みだったひめ。

それを見て毎日完食する姫Jrは、先月から嬉しそうに拍手するようになってました。

安部さんが総理になって、周りが拍手しているニュース映像がながれたそのとき。

遊びをやめて突然おなじみのヨロコビの奇声をあげつつ、

姫Jrも拍手に参加~~~♪

偶然かと思っていたけれど、どうやら毎回のようです。

** こっそりと(^^)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← でも映像で拍手している人が映らないと、しません。 拍手の音だけじゃ反応なし~★
【2006/10/02 10:06】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
Calender & Archives

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

