わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うんちんぐ★きばりんぐ
unching.gif

遊んでいるとき、奇声上げて興奮しているとき、食べているとき・・・。

いつでもそのときはやってきますniko2.gif

もぉ、わかりやすいのなんの(^o^)

なにやってても、突然こおっちゃいますので。

しかも、オムツを持っていくと、座りなおしてスタンバイしています(^^;)よくおわかりで。
最初の頃はオムツをなめようとしていたんだけど、成長したねぇ~(オヤバカ。)

** さりげなく(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 目と鼻の周りが一気に赤くなるんです☆
【2006/09/29 12:19】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
姫Jr、どちらへ?
ido_s.gif


・・・ハイハイしなくても、移動していますっ。
しかもその先でいたずらするんです。。。ひぃぃ~。

でも結構な運動量の割に、見逃しやすいくらい
移動前と移動後の体勢はさりげないです。。。

PS ファイルサイズの関係で荒い絵になっています。
  gifをくりっくすれば、元のキレイな画像が見れますよ★

** さりげなくブログランキングに参加中~ **

a_04.gif ← 最初の頃は、「ワープした?!」とびびりました。(ウソ)
【2006/09/28 12:05】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
他力本願。
ご無沙汰しておりましたm(._.)m
すっかり風邪っぴきのわがままひめです。
花粉症用マスク大活躍です。

まだハイハイの練習中の姫Jrですが、びみょ~に知恵がついてきました。

tariki.gif

・・・確かに、前には進んでるけどねっ。

なんか違いませんか~~~ぃ?ase3.gif

他のバージョン(?)としては、椅子の足、机の足、ひめの足(^^;)


そして応用編としては、

ラグをたぐりよせて、欲しいものを手元に引っ張ってくる。

・・・だから、自分が動きませんかぁ~?ase3.gif

** こっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif ← でもエリアはすっかり拡大して、和室を荒らしています~っ★
【2006/09/24 13:28】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
意外なものが面白い。・・・らしい。
以前、大人にとってなんでもないものをおもちゃにしよう!と思ったことがありますが、
大量にたまった牛乳パックを工作・廃棄する前に、姫Jrの前に重ねていました。

IMG_1260_m.jpg

やっぱり、好きか! niko2.gif

結構集中して30分以上遊んでいました。






IMG_1273_m.jpg

絵が描いてある面よりも、
なぜか小さな文字(成分とか)が書いてある面が
どうやらお気に入りのご様子。


あのぉ~、

おもしろいん

でしょ~か?



IMG_1264_m.jpg・・・てゆ~か、

欲張りすぎ
ですがな ase.gif

でもこーやってすこ~しずつ、
色んなことを身の回りのものから
学んでいくんでしょうかね?

PS まっ、でも最後はかむんだけどねっ。
【2006/09/20 13:03】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついに・・・週末の任務決定!
060915_hikidashi.jpg

ついに来ちゃいました、この日が!!!

ころがり、お座りをし、のびて・・・を繰り返して
目的物到着、即、テレビボードの引き出しを
開けていました!!

結構重い引出しなんだけどなぁ~(^^;)

まだハイハイしないから、もう少し、もう少し・・・
と先延ばしにしていた引出し対策。
週末は、引き出し&キッチンへの進入阻止用ドアを購入してきます~ naku2.gif

PS でもびみょ~にまだ自分の行動エリアがあるらしく、
  廊下や和室への進出は今のところないのが救いかも☆
【2006/09/15 21:56】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(7) |
うしろへ、うしろへ・・・?!
osuwarri.gif
気合が入れば入るほど(^^;)

後ろにさがっていく姫Jr。

その姿は、結構笑えます ase3.gif

最後おしりがはまって、何もできなくなると、
泣きながら助けを求めます☆

いやぁ、必死になればなるほど
はまっていくから、面白すぎて・・・。
あ、眺めてばかりいるわけではなく、
きちんと助けてますけど(^^)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif ← 必死になればなるほど、後ろに下がるスピードがup!!(^ー^)
【2006/09/14 10:17】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
いちばんながいゆび。
ふと気づいたら、姫Jr、ガラ悪いこと覚えちゃいました(^^;)

nakayubi.gif
いや、別にケンカ売っているのではありません。

たんに、中指が一番長い指だからなんですよね。
・・・よね?!ase.gif

ひめの顔を笑顔でたたいたり触ったりするとき、
遠いオモチャをひきよせようとするとき、
リモコンのボタンを押そうとするとき。
このゆびが活躍するようです☆

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif ← でもそろそろ人差し指を活用しようね~(^^;)
【2006/09/13 10:58】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
はいはい練習中!・・・らしい。(姫Jr日記)
henstyle1.gif

最近なんだか変な格好して奇声あげてヨロコんでいる姫Jr。
どうやら、ハイハイの練習のようです。

横から見ると、こんな感じ ↓ で足立ててふんばっているけど、
片足じゃ無理だよぉ。
henstyle2.gif

そろそろ床の上のものをどかさないとね☆

さて。

えーと、昨日の記事、一部、誤解させちゃう書き方してごめんなさい!

専業主婦は本当に立派なひとつの「仕事」です!!! 
認識しています! 母も私も。

日本では職業欄 「無職」になるけど、
イギリスでは「Housewife/Housekeeping」と書きますし。

だけど、社会も男性によっても(場合によってはOL独身女性にも!?)
そのこととハードさをほとんど理解されず、
最後は「お金、稼いでないでしょっ
とか
俺がくわしてやってるのに! ただで生きている人間だ
(←うちの父の発言です!!びっくりします?)
といわれ、離婚するにしても裁判でいろいろ不利なのを実際に見てきました。

だから、何かがあったときには女性も絶対に職が必要っ、 
かといってやめてすぐに職にありつける時代ではないから、
仕事を絶対やめない主義に育ったんですよね~。
(学生時代は、絶対結婚しない主義だったし。)

主婦は(きちんとやれば)すごいことなのに、

評価されないどころか、さげすまれる。
そんな辛い思いを娘の私にさせたくない母の経験を
身にしてみて分かっているからこそ、
しんどくても仕事頑張ることに決めたのでした。

手抜きしないのであれば、主婦は、
精神的にも勿論体力的にも、そして創造力もいかしながらする、
本当はすごい大変なことだとわかっているからこそ、
その道をあえて避けて(^^;)いるんです☆
ミルキーさんは楽しんでやれているから、
いつもすごいな~と思っています♪ 
無期限主婦は私にはストレスためるから絶対無理~(^^;)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif ← もうーい~くつねぇるぅとぉ、ハイハイか~?
【2006/09/07 13:05】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
一時保育の実態?!
保育園に入れるべきか、いなか。
産む前から悩んではいました。

金銭的には余裕があるので最初は保育園に入れるつもり満々でしたが、
近所の保育園をいくつものぞいてみてからは相当悩んで、
結局、来年仕事復帰してから幼稚園に入れるまでは
ひめばばに姫Jrを毎日見てもらうことにしました。

理由① 保育園の先生は大変そうで、子供が愛情を独り占めできない。
    けれどひめばばなら存分に愛情をかけてくれるし、信頼できる。
    なんせ、子供は3歳までに情緒ができるらしいから、愛情必須!!

理由② 衝撃のシーンの影響 (以下詳細)

週一で区のバトミントン教室に行ってるのですが、
そこでは一時保育も頼めます。(10回5000円だけど。)
ひめはひめばばにお願いしているので、利用したことはないのですが、
毎回どんな感じなのかしら?と気にしていました。

一緒の班で練習している人の2歳の男の子は、
毎回号泣しまくりで、練習中も声は体育館に響いてき、
その子のママはたいてい後半一時間は練習どころではなく、せっかく預けているはずなのに、子供のところにかかりっきり(^^)

保育のおばちゃん(50代?)をちら見したけど、ふつーの人に見えるんですが、子供を3人くらい見ているけれど、
本当に見ているだけ

・・・かまったげてよ~(^^;)

というのが先週までの観察でわかったことなのですが。
昨日はほんと衝撃でした!

練習が終わって人より早く更衣室へ戻ろうとしたとき、
保育部屋(窓がないので中が見えない)のドアの外で泣いている子が!!

hoiku2.gif

わがままいったりぐずったりした泣き方ではないのです。
一生懸命我慢しているけど、不安で不安で泣いているのが分かる。
まだ2歳くらいの男の子で、多分うまくしゃべれないくらい小さい子。

・・・なんで保育師さん、いないの~~!?

てゆーか、

なんで部屋の外に出されてるの~~~?!!!


声をかけるにも、かわいそうすぎて・・・。

その後、その子のママが戻ってきて一件落着したようですが、
保育師さんはどこへ消え、何をしていたのでしょう。。。

サラリーマンとしては、お金をもらっている以上、自分もきちんとした仕事をしようと努力します。
だから、お金をもらって仕事している人はだれであれ、プロの仕事をするだろう、と無意識のうちに期待していました。
でも、そうじゃない人もいるんだ!!
 ←衝撃っ。

そんな人に、大事な子供を預けられない!

勿論、きちんと見てくれ、愛情をそれなりにかけてくれる保育師さんも大勢いると思います。
だけど、万が一変な人にあたったら・・・。
そう思うと、とてもまかせられない。
かといって、仕事もやめられないし、やめたくない。
(母から「主婦は本当につらいから、おまえはキャリアウーマンになるよう育てた。
 だからやめるな!そのためのバックアップは全面的にする」
 といつもいわれているし。)


衝撃のあまり、ひめばばに改めて来年から1年半、
姫Jrをあずかってもらうことをお願いしたわがままひめでした。。。
(勿論、けじめとして保育費?は家族とはいえ払いますが♪)


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif ← 来週はあんな光景みたくない~(;_;)
【2006/09/06 15:20】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(6) |
電車で話し掛ける人たち
日経新聞の土曜版で、子連れの母親が、きづかってもらって一番うれしいことが載っていました。

その中で8位くらいにあったのが
「声をかけてもらうこと」

・・・。

数えるほどしか電車にのっていませんが、毎回おばあちゃんに声をかけられるひめと姫Jr。

「何ヶ月?」
「今が一番かわいいですよー」

えええ~~!
女の子なんだから、これからどんどんかわいくなってもらわなきゃ、困りますぅ~っ。

彼女たちの言い分は、
「大きくなると、連絡もよこさなくなるし~」
「お金ばっかりかかるし~」
(先週あったおばあさんは、「5千万以上お金かけてやったのに、恩返しも何もないわー」)

母親大好き & 尊敬しまくり のわがままひめは内心、
「あなたの育て方(しつけや考え方)がいけなかったのでは?」
とイジワルにも思ってしまいます。
だって、子供なんてお金かかって育つもんじゃんっ。
それが親のつとめじゃんっ。


なんで声かけてくる人の半数以上は、
単にかわいがってくれるだけではなく、
身の上話しをして、他人に自分をアピールしたいんでしょ~かね~?
・・・そんなの、さみしい人生でいやだなぁ~。

ちなみに、私が「同感!」と思ったのは、
「妊婦・子連れの近くで喫煙しない」と
「子供がぐずってもいやな顔をしない」でした☆
(まだ公衆の面前でぐずられたことはないケド。)

PS アガシ、敗退しちゃいましたね~。36歳で終わった後、人生なにするんだろう? コナーズのようにコーチになれるのかしら???
【2006/09/05 23:31】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(4) |
秋気分
IMG_1142_m.jpg

写真はみでてるのは、愛嬌ってことで!!?

本日は育児から離れて・・・。

9月に入って、ふと夕方散歩がてら空を見上げると、
すっかり秋の風情が漂っていました。
朝晩もすっかり過ごしやすくなりましたしね(^^)

さて、突然自然が恋しくなった週末、ひまわりを抜いて新たに花々を植え替えました♪

わがままひめは、なんでも 簡単が一番!

てことで、すべてラクに育ちそうなものばかり選んでます☆ (自慢するなって? ^^;)
(クリックすると大きめ画像になります☆)

IMG_1141_m.jpg
にちにち草。
その名のとおり、毎日花が咲いてくれます。
去年のこぼれ種から 勝手に、もとい、自然に咲いてくれました♪

IMG_1140_m.jpg
あたらしく買ってきた花。
もう名前を忘れてしまった・・・。
・・・やばい、健忘症??


IMG_1135_m.jpg
                                     でも
                               やっぱり秋は
                    コスモス でしょう♪

他にも、食欲の秋(?!)にそなえて、バジルなどの食べるハーブにも初トライ!

・・・今度こそ、鳥たちの餌食になりませんよ~に・・・。
【2006/09/04 13:05】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(3) |
起こるべくして起きた事件 (姫Jr日記)
sofa.gif

やってしまいました・・・


起こるべくして、起こってしまった。

それは
一瞬だから☆
とソファに姫Jrを座らせ、
抱っこヒモをつけようとしたとき。


いつものヨロコビの奇声を上げたかと思うと、

いきなり
前へお座りジャンプ!!

・・・結果はごらんのとおり。
あごから思いっきり落ちました。

即、号泣!!!

ホントこっちもびっくりして、あやまって、抱いて、なんとか泣き止んだけど、何事もなくて、本当に良かった・・・!

今後、たとえカンマ1秒でも、ソファには一人で座らせまい、と心に誓ったわがままひめでした。。。

PS 疲れすぎて注意散漫になってしまっては、いけませんね。。(自戒 -_-;)

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← 即効ダンナへメールしたら「元気でいいじゃん?」 ・・・ちが~~~うっ!!
【2006/09/02 15:15】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
Calender & Archives

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

