わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新しいおもちゃに泣く子もいるのね☆(姫Jr日記)
ed3-asobi2.jpgおもちゃはもらったものばかりで
ほとんどすごしている
ひめ家(^^;)

ANAのマイレージポイントで交換してもらった、
「森のあそび箱」
というおもちゃを試しに開けました。

← こんなのです


morinoasobibako.gif
姫Jrに遊び方を教えている(実演)と、
恐る恐る手を伸ばすも、

結局触らず。

今までの、単純明快な動き・音の
するものに比べ、
知的玩具は意味不明・予想不可らしく、
どうやらコワイらしい ase.gif

とりあえずまた箱にしまわれた
知的玩具一号なのでした・・・。

PS 1歳近くなったらまた試そうかなっ。
PS2 あ、1歳半からって書いてある~(^^;)

** こっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **
a_04.gif ← おもちゃも対象年齢ってほんとにあるのね~★
【2006/08/30 14:39】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ひまわりのその後。
nagekinoikku.gif

夏も終わりに近づき、ふと庭に集まるすずめの声のうるささに外を見ると・・・


なんじゃ、これ!


すずめって、ひまわりにとまれるんすか?!
ひまわりの種、食べるンすか?!!!!

せっかく来年も咲かせようと種を作るべく、残していた花たちがぁぁ。。。

まわりには無残にも、ひまわりの種の殻だけが散乱していました。

・・・最初っから、最後まで、
今年のひまわりはすずめにやられっぱなしだった~ naku2.gif
【2006/08/29 00:23】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(4) |
新幹線で授乳するとき。
新幹線デビューも果たした姫Jr☆ (デビュー三昧な夏です)

他の子供の泣き声につられて泣いた以外はとてもおとなしくて、
結構長距離移動もなれてきた様子 niko2.gif

さて、新幹線に乗る前にりんりん♪さんとあったときに、

新幹線には多目的室(サービスルーム?)があって、
そこで授乳できると聞いていました☆

なので、事前にネットで調べておいたところ、

① 乗車したら車掌さんに「授乳したいから多目的室使わせてくださいナ」と声をかける。
② カギを開けてくれて、多目的室を占有♪
③ 終わったら車掌さんに一声かける
補足 多目的室は通常車掌室と同じ車両にあるっぽい
   (東北新幹線は9号車でした)

との流れが分かり、行きも帰りも使わせていただきました☆

新幹線の多目的室とは、どんな場所?!

東北新幹線やまびこの場合はこんな感じでした~。
serviceroom.gif

ゴミ箱がないから、オムツはビニール袋に入れてお持ち帰り。
駅以外は外から見えないだろうと、ブラインドはあけっぱなしの、家と同じ開放感(?)での授乳♪
ひとつ難点は、部屋が狭いため、通路の音や放送音が異様にでかい音量で響き渡ります。
せっかく寝た子を起こすのです・・・。

あと、駅を出発する前後は、車掌さんが仕事をしているので、車掌室前でうろうろして待ったり、
車掌さんが車掌室にいないとき、帰ってくるのを待つorおっかけるのがちょっと不便なくらいかな。

一旦あけてもらえば、中からカギをかけられるので、
車掌さん以外は開けられません。 安心だ~。

はっきりいって、将来、ぐずりまくる子供をかかえて、授乳以外でも使いたいくらいです(^^)
それぐらい、快適。(車掌さんには迷惑?!)

是非みなさんもおためしあれ☆
【2006/08/28 13:27】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
器用になると☆
omutsuhazushi.gif
手先がちょっとずつ器用になってきた姫Jr.
いつもはTシャツ+ズボンですが、
お風呂前に着替えたときとか、
面倒 drop.gifなので、
オムツのままにしてみました。

運動するときの
「きゃあぁ~♪」
の奇声に振り返ると、
あらまぁ、自分でオムツ外しを!

はだけて転がって喜んでいる場合じゃない!
そのまま何かされては大変~(^^;)

あわてて追って、ズボンを履かせたのでしたっ。


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif
 ← 子供ってほんと思いがけないことするから、面白いですね☆
【2006/08/26 00:59】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
スカウトは絶対拒否なひめ家
昨日も書いたランドマーク&Queen's Eastで、突然

「かわいいですね。何ヶ月ですか?・・・7ヶ月?

 子供モデルのスカウトなんですが興味ありますか?」


・・・は?!

疑問① ダンナ似のつりあがり目の姫Jrを「かわいい」と言ってくれるのは、親戚か友人だけ
他の人は「(赤ちゃんだから)かわいい」「しっかりしたお顔ね」
・・・なのになぜ顔をじっくり見たあと、他人が「かわいい」と?

疑問② いくつになっても幼少であっても、スカウトは怪しい

即「いいえ、興味ありません」
先方もすかさず(?)「そうですか、失礼しました」

ま、親としては、純粋に嬉しいです♪
でも、実際じゃあ、モデルとかするとなると・・・
個人情報に敏感なひめは、姫Jrの顔を名前素性とともに世間にさらすのは絶対反対だし、
小さいうちから努力と無縁に評価される場所で(他人から)ちやほやされると、
ろくな大人にならないと思うので、
自分の子供にはありえない選択ですっ。
(人の子は、親の信条次第でしょうけど。
 友人もひよこくらぶのモデルになって狂喜してたし ^^;)

まあ、いざ企業広報として使うか、というと、
姫Jrでは問題が沢山あるし。
※ちょっと長めなので、つづきは絵をクリック! ↓

model_intro.gif


赤あざを怪我や病気のせいだと思われることはしばしば。
知らないオジサンにまで「病気なのかい?」と聞かれます。

誰よりも濃くてたくさんある蒙古班は、
人によっては「痛そう!」とコメントされたり、
ひどいときは虐待と勘違いされたり(^^;)。

それに、知らない人に対する、うまれつきの目つきの悪さは、ピカイチ(!?)です☆
(知り合いには目じりを下げた、とっておきの笑顔ですが)

・・・ところがどっこい。
イタリア在住せりかさんのBLOGへのコメントで、
この手のスカウトはやっぱり高額のお金をとられるらしい。


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif
 ← ほ~らね、やっぱりうまい話にゃ、裏がある~★
【2006/08/24 11:23】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お風呂タイムを楽しく☆
06-08-23_13-52.jpgいつも眠くてたまらない時間に
お風呂に入れられる姫Jr。
顔を洗ったとたん、
キョーレツな泣き声が響き渡ります。

なのですが、ダンナいわく、
「そろそろお風呂にオモチャ、
あるといいみたいだよ」

お風呂担当の一声で、
週末早速おもちゃを探しに!

せっかくなので、とランドマーク&Queen's Squareに久々に行ってきました♪

独身のときも思ったけど、あそこって、イマイチ買い物に向かない・・・ってこと、うろうろしているうちにまた思い出しました。
結局、Fran Franでかえるとあひるをゲット!
(ひめよりも、ダンナの一目ぼれで決定。)

こやつら、小さいくせに、光ります

でも光ろ~が、およご~が、姫Jrは、結局くわえています(^^)

PS ランドマークとかだったら、もっとSassyとかおいててもいいのにね~?
【2006/08/23 14:17】 | 育児 道具たち | トラックバック(0) | コメント(2) |
離乳食☆嫌いなものへの反応 (姫Jr日記⑨)
人参は一時的(←希望的観測^^;)に嫌いな姫Jrが、

「わたし、たべたくないのっ」
をどう表現するかといいますと・・・

kyohi.gif

こんな感じです。

おいおい、7ヶ月児、

聞こえないふりかい~っ(^^;)

・・・結構めげます。

でも合間合間に好きなものを入れて、見てない隙に上記反応のものを入れて、
口に入れるまでは笑顔でごまかしします!!

母親の方が、あきらめ悪いんだぞぉ~~~(^ー^;)
0歳児に負けてたまるか!? (と自分に気合を入れる人。)

ちなみに、好きなもの(=お味噌汁。この中に人参が入っていれば問題なく食べるほど。)の時は、

目を輝かせて、乗り出して、
「じゅーにあ~♪」
の第一声に、口までそれはそれは大きく開けます niko2.gif

しかもその後、器をぎっちり握って放しません ase.gif

誰に似てこんなに食欲あるんだろう・・・(嬉しいけど。)
誰に似てこんなに分かりやすいんだろう・・・(面白いけど。)


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif
 ← まぁ、ガタイのいいダンナと天然のひめのハーフだけあるかな★

 過去の姫Jr日記 もよろしく☆
【2006/08/18 11:54】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
好きなもの☆きらいなもの (姫Jr日記⑧)
離乳食も中期に進んできました。
・・・料理だめだめなひめには試練の日々がぁ~。

その試練に、ヨロコビむなしさを加えてくれるのが、姫Jrの反応。

こんな感じです↓

rinyu.gif

分かりやすすぎっ、
好きなものとキライなものっ(^^;)

で、これがバージョンアップして・・・

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif
 ← 明日へつづく。 ☆ 過去の姫Jr日記 もよろしく☆
【2006/08/17 15:19】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
なぞのポ~ズ★(姫Jr日記⑦)
ashiage.gif
夏休み中から始まった、
なぞのシンクロポーズ。

いや、他の子供がやってるのは
何度も見たことがありますが。
「つらくないのかなぁ~?」
「何やってんだろ~?」
と眺めていましたが、
ある日突然姫Jrもやってました。

・・・しかも両足あげの
V字バランスまで。
駅からその格好で、10分後家に着いたときもそのままで(^^;)

なんでこんな格好するんですかねぇ~?
・・・イチオウ女の子なのに~。

** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

a_04.gif
 ← 一瞬、うんちして気持ち悪いからこんな格好してるのかと思った★

 過去の姫Jr日記 もよろしく☆
【2006/08/16 14:47】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏休みは海に限る!
060809_sea_m.jpg
前回の報告のとおり、海にもデビューした姫Jr。

他の方のBLOG見ていると
「波に怖がって近寄らない」「泣く
がどうやら一般的。

・・・な中、姫Jrはまだ理解していないらしく、

全く動じずase3.gif

丁度いいかんじに流木があったので、
そこで足だけ海にちゃぷちゃぷ。
ちょっと砂の感触がいやだったのか、
ひざをまげて必死に足を浮かせていたのが
面白くって、
思わず何回もつま先を波にいれたげました☆

抱き上げた時の満面の笑顔が、
来年の拒否活動を予感させた30分でした(^^;)
【2006/08/15 13:15】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休み☆
早めの夏休みでまたまたPC触らずじまいでした(^^;)
ちょこちょこ来てくださっていた方々、失礼致しましたm(._.)m

姫Jr、飛行機デビューでした!
バスもデビュー
 (といっても羽田空港←→飛行機の激・短い距離・・・)
初めての外泊♪
そして、海も!!!

たっぷりデビュー三昧な夏休みでした。
数回に分けてご報告を♪

まずは、飛行機デビュー編から。

manga0809_flight.gif
羽田に到達するまでも、騒いだら・・・と心配していたものの、
全く声もあげず、じっと電車内の人を観察?する姫Jr。
(いや、正確には、隣のおねえさんの袖をひっぱったり、
 おじさんのスーツをなでたりはしたけどね ^^;)

羽田について、ベビーカーを借り、授乳室へ行き・・・
あれれ、相当余裕見ていたはずが、もう搭乗時間!!

あわてふためいて飛行機にのりこみ、
(だから子供連れの一歩早い乗り込みは出来ず^^;)
通路側の人に散々頭下げながら荷物をあげ、
ばたばたしつつも着席。

姫Jrは全く外の景色に興味を示さず、
麦茶とベビーせんべいでごまされつづけ、
周りの子供たちがぎゃ-ぎゃ-泣いているのをよそ目に
静かに1時間のフライトを乗り切りましたniko2.gif
ダンナとひめはそれだけで感動(TvT)

帰り便もずっと静かで、
機内誌やシートをバンバンたたいては喜んでいました☆

ちなみに、羽田には沢山授乳室があるし、
ベビーカー貸し出しもあるから、とってもラクでした♪

どうやって身体検査するのかと思いきや、
赤ちゃんはベビーカーごと通ったあと(勿論「キンコーン!」と鳴るけど)
検査員のお姉さんにボディータッチで検査を受けてました。
不思議そう&不信そうに眺める姫Jr。

飛び立つときと、着陸時の轟音で泣くかと思ったら、
ぜんぜん気にしていないようだったのが、
親としてびっくりした旅でした!

PS 絵やっとアップしました~。
【2006/08/12 16:24】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
得意技はおすわり移動!(姫Jr日記⑥)
osuwariidou.gif
7ヶ月に突入した姫Jr。 おおきくなったなぁ! (あ、絵も巨大・・・)

寝返り移動は運動エリア(マットやタオルをひいてある)に自ら限定しているようで、
なぜかそこからはみ出てこないけれど、
最近おとくいのこのおすわり移動では、さりげな~く前進してエリア外まで進出!

この格好で飛び跳ね、奇声を上げながら、よく移動できるなぁ~(^^)

勢いあまって、たまに後ろに思いっきり転がり、
アタマぶつけては泣いています(^^;)

子供産む前は、赤ちゃんってこういうことするって知らなかったなぁ~、などと思うこのごろでした☆


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

この記事がお気に召したら、是非下のアイコンをクリックよろしくお願いします☆
↓ ↓ ↓

a_04.gif


 過去の姫Jr日記 もよろしく☆
【2006/08/05 23:54】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
毎日新しいオモチャ☆
毎日暑いですね! 
夏らしく、本日は我が家のひまわりなど・・・。
ひめは夏が大好きなので、夜以外はクーラーはつけず、扇風機派です☆

IMG_0987_m.jpg

青楓も、夏らしくて好きです♪

IMG_0971_m.jpg

さて、姫Jrには、いただいたオモチャ以外ほとんど与えていません。
買いに行く体力がないこともさながら、
沢山ありすぎると、逆に目いっぱい遊ばずに、浮気心が起こって、

研究心や愛着心がなくなる上、あきっぽくなる!
というひめ独自の持論(^^)があるので。
(この記事の最後になぜそう思うようになったかを一応入れてみました。)

でも子供はやっぱり好奇心たっぷりなので、こんなオモチャならいいや!
と身の回りにあるものを、毎日一個ずつ実験(!)しつつあげては反応を見てます♪

なんでも買う、よりは、なんでも工夫する という健全な発想を持って育って欲しいな~。

ちなみに「なんじゃ、こりゃ?」なおもちゃたちです↓

・布絵本の説明書 ・・・本体でも遊んではいますヨ
・ティーバッグが入っていた袋 ・・・やぶって遊ぶので増えてゆく~
・MDのリモコン ・・・ひたすらなめる対象らしい
・DMの袋 ・・・おかげでもうビニール袋恐怖症完全克服!

でも実は一番の魅力は、手軽さだったりして?!

**************
ひめ持論の根拠

学生時代は限られたお小遣いでは、好きなCDなんて買えませんでした。
大学入学前もっていたのは、CD2枚、カセットテープ5本。
だからこそ、全部イントロクイズ完璧!全部歌詞もメロディーも、
バックメロディーも歌えちゃうほどでした!!
(喜多朗のシルクロードとかフルで歌えるってちょっと変かも・・・ase3.gif

ところが社会人になって自由にお金も使えるし、平日会社あがりの娯楽といえば音楽くらいで、
がんがんCDを買い足しました。

とたん、聞き込みが少ないまま、どんどん新しいCDが欲しくなる。 
そんなに好きにもならなかった歌手のCDも買ってしまう。

飽きっぽくなったんですよね~。

だから、
たくさん買ってあげる」ことは
必ずしも「豊かなココロになる」ことではなく、
下手すると「満足をしらないココロになってしまう」きっかけになるということを思い知ったのでした。

*************

今はゲームもCDも本当に欲しいもの以外は買わないようにしてます♪ 
流行の曲はレンタルしてMDに入れて、聞かなくなったら削除!

セールだから、と衝動買いした服より、
やっぱりじっくり悩んで買った服の方が
結局はヘビーローテーションになるのと似ているかも。

皆さんも体験に基づいた持論があれば是非伝授ください~(^^)

子育ては、自分の理想を押し付けすぎず、自分が子供の時どう思ったかを思い出しつつ、
相手は自分とは全く違う一人の人間なんだ、ということを肝に銘じていこう!!
と思っているひめでした☆
【2006/08/02 15:47】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(6) |
Calender & Archives

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

