わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏本番!離(母)乳、検討。
ネットの世界から遠ざかっておりました・・・。

さて、下の歯が既に2本生えていた姫Jrですが、
先週から上の歯も一本生えてきていました!
はやいよ~~~(;_;)

出始めは痒いうえ、自慢のニュー歯をお試ししたいらしく、

かじります。 
なんでも。 指でも。
・・・おっぱいでも(T_T)

だから離乳(といっても母乳をやめてミルクへという意味です)を検討したのですが、
母乳は何せ準備がラク

血がにじむ乳首の痛さに我慢しつつ飲ませていましたが、
噛まれるたび、「痛いんぢゃ!」を体いっぱいで表現し、
飲ませる前には「噛まないでね~ naku2.gif」と念を押していたら、
あら不思議、3日目には噛まなくなりました☆

言葉はまだわからないと思うし、
怒られても多分理解できないと思っているけど(だから怒ったことは今のところない)
まずはこちらが表現することは大切なんだなぁ~と実感。

日一日と成長する赤ちゃんって、ほんと不思議。
そしてだからこそ、かわいい♪ (ただの親バカですね)

・・・それともわがままひめ譲りの三日坊主だったら、
どうしよう・・・ ase.gif
【2006/07/31 13:05】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |
めがね事件 (姫Jr日記⑤)
060720_meganejiken.gif

5ヶ月の終わりくらいの事件(^^;)です。

・・・相当、へこみましたよ~。
他の人はともかく、ひめを分かってくれなかったときには・・・。

6ヶ月も半ばになった今は、めがねバージョンのひめも、
ひめばばをも認識した姫Jrです。
ちゃくちゃくとレベルアップしておりまする niko2.gif

PS しかしペンタブでも描くの、時間かかったな~。
  慣れれば早くなるのかな? 絵もなんか大きすぎ(^^:)


** ひっそりと(?)ブログランキングに参加中~ **

この記事がお気に召したら、是非下のアイコンをクリックよろしくお願いします☆
↓ ↓ ↓

a_04.gif


 過去の姫Jr日記 もよろしく☆
【2006/07/26 13:16】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ど~しても欲しがるので、紙を与えてみた。
06-07-23_12-15.jpg
最近プラスチックのおもちゃやタオル地のおもちゃ、布類では満足しない姫Jr。
ただいまの興味は「紙」に集中

たたいたり、めくったり、折ったり、なでたり・・・
でも最後はやっぱり、なめる・噛む

そしていつのまにか、こぉ~んなことに・・・→

てゆーか、その破片、
アナタ飲んじゃったんですか~?!



ちなみに姫Jrの苦手なもの。

それは、ビニール袋

あの、ガサガサという音がどうやらNGらしいっす。
ゴミ箱の袋を変えるとき、買い物したものを出すとき、
びびりまくって泣きまくる。ase.gif

そこへ舞い込んだDMの袋。
DMの窓部分がしゃかしゃかなるから、それで遊んで覚えてもらおう!

結局は引きちぎって窓部分だけが無残にも姫Jrの遊び場に残されておりました・・・。

PS でも2、3日した今は、ビニール袋の音じゃ泣かなくなった! 
エライ、ひめ! エライ、姫Jr!!
【2006/07/23 15:14】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
本屋さんデビュ~ (姫Jr日記④)
梅雨にめげて超・出不精なひめは姫Jrのおさんぽをさぼっておりました。。。
ところが、昨日からずっと機嫌が悪いので、雨の合間を縫って駅前へ買い物へ。

ちなみに今まで姫Jrとは本屋に行ったことがありませんでした。
ベビーカーじゃ、通路が狭すぎて・・・(^^;)
で、本日空いているから、と本屋デビュー致しました★

立ち読みしていると「シャカシャカ」と異音が。

0721_bookshop_s.gif


ベビーカー外出にもなれてきた姫Jr、飽きたからか、
なんと! 足で雑誌をなでて(?)いるではありませんか!!!

だめでしょっ、足、怪我したらどうするのっ

・・・そう思った私って(^^;)

ダンナにはあとで「え?そうじゃないでしょー。
本に悪いからそれは即効やめさせなくちゃいけないじゃない!」

えぇ~~。
だって、姫Jrの足はまだ土を踏んでいないからキレイだもん~?!

ものを足蹴にするのは良くない、とは言葉がわかるようになってから教えるつもりのひめでした★
(本屋さん、ごめんなさい。)

PS 外では不機嫌な姫Jrでしたが、夕方以降はお散歩効果かすっかりご機嫌でした♪
【2006/07/21 00:47】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
がんばれ、姫Jr! (姫日記③)
ずっと前から欲しかった、ペンタブレット、やっと購入! 記念すべき1作目です(^^)
(今までは、手書き→白黒写真撮ってデータ化→色づけ と、面倒だった・・・ってそんなに描いてないけど。)

zensinarunomi.gif
姫Jrはお座りはお得意になりつつあれど、
まだまだハイハイは練習中☆
頑張る姿はケナゲです(^^)

でも、できないからといって
「おら、手伝えっ」


ガンとばすの、やめてほしい・・・(^^;)

一応、オンナの子なんだよ、アナタ


** この記事がお気に召したら、是非下のアイコンをクリックよろしくお願いします☆ **
↓ ↓ ↓

a_04.gif


 過去の姫Jr日記 もよろしく☆
【2006/07/17 20:42】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
リンゴ酢リンスで、気分転換♪
20060713115853.jpg昨日の記事書いたあとに、思い出したんですが。

3歳過ぎても指しゃぶりをやめない私に、祖母が
「そのうち生駒山のおばけのよ~~に・・・」
(奈良県生駒山にはそれはそれは怖い看板のお化け屋敷があったのです)
にやり、と笑った顔が相当怖かったらしく、
起きている間は指しゃぶりをやめたそうで。
それが「妖怪」と思う始まりだったのだろーか・・・。

さて本日の本題。
カモミールのシャンプー石鹸用のリンスがなくなったので、また追加で作りました。
いつもは「穀物酢+グリセリン+はっか油」なんですが、
これだとミントのにおいがきついきつい。
すーーーっとしてさわやかなんですが、ちょっと飽きてきていました。

で、今回はちょっとリッチに?リンゴ酢で挑戦☆

材料: リンゴ酢(1/2カップ)、穀物酢(1/2カップ)、
    グリセリン(小さじ1)、ラベンダーEO(10滴)、
    ローズマリーEO(10滴)

これを石鹸で洗髪後、洗面器いっぱいのお湯にさかずき2~3杯分入れて流します。

香りがちょっと甘めで、昼下がりの花畑にいるような気分に。
はっか油バージョンとは違う、リッチな気分に浸れました

市販のものでもオリーブ石鹸とかあるので、そういうもので洗髪したあとには是非お試しあれ☆
(ちなみに、リンゴ酢オンリーでもリンス効果はあるのです。)
【2006/07/13 12:01】 | 手作り石鹸 | トラックバック(0) | コメント(4) |
子供にとっての、おとしより
姫Jrは最近やっとひめばばを認識した様子。
(ばばが我が家の玄関を入ると、にっこりする)

でも寝起きなど、まだばばが誰か分からないときもある。
そんなときは、当然(?)大泣き、エンドレスバージョン。

ふと、思い出しました。自分が幼稚園入る前のこと。

当時50代だった祖母たちが、妖怪のよーに怖かったことを。

今考えれば、50代だからそんな年老いてないはずなんだけど、
なんか自分や親の世代とは違う人間・・・というより
違うイキモノ=妖怪 に見えたんですよねぇ。。。

深いシワ、老化で目が大きくなってくぼむところ、
祖母のうち一人は髪の毛がすごく長かったのとか。
とにかく、怖かった。

言動が、というより、もう、姿かたちが怖かった(^^;)

「・・・だからきっと姫Jrから見たら、もしかしたらひめばばも怖いのかもよ?」

うっかり思ったままを話したら、
母には相当ショックな言葉だったよ~で、
(そりゃそうですよねぇ。。。母もまだ50代だし)
あとで反省しました~☆
【2006/07/12 13:11】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすわり・・・かな?!
060711_osuwari.jpg
10秒以上この姿勢が取れるようになりました!
6ヶ月に入って背筋・腹筋そして腕の力もついたかな。

今日は二種混合の2回目。
(写真の右腕にばんそこうが見えます?)

朝ひめが不在(バトミントン)だったため、
姫Jrはひめばばに抱かれても泣き止まず、
いつもお昼前まで眠るのに一睡も出来なかったとのこと。
注射に行く頃には、すっかりご機嫌ナナメのぶちゃいく顔になっていました。。。

注射を刺されたとたん、病院中に響き渡る泣き声。(みんなそうだけど。)
しかも看護婦さんに抱かれて泣き止むこともなく、
ベテランの看護婦さんも戸惑っていたようでした(^^;)

でもお洋服だけはかわいくしてみたのでした☆
・・・まだ着るお洋服でご機嫌!ってわけにはいかなかったけど(^^)
【2006/07/11 21:41】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
銀河ヒッチハイク
この映画、ばかうけです

育児合間に音楽を、と思ってTSUTAYAに行き
なぞの「準新作」(旧作と同じ料金だった)の棚にあったのがこれ。

邦題 銀河ヒッチハイク ←どんな映画か、不明なタイトル(-。-)
原題 The Hitchhicker's Guide to the Galaxy ←あ、SFなのね? とここで初めてわかる。

Hichhikers2.jpg
この映画、基本はSFというよりコメディで、
この笑いはイギリス人ならでは!!!
ハリウッドとは一味違います(^^)

イントロでイルカたちが
「So long, and thanks! for the fish
と歌っているあたりからばか笑いでした☆
Hichhikers.gif

R2D2ならぬ、超ペシミストなロボット(マーヴィン。写真)もかわいくて、発言がウケます(^ー^)

・・・最近、ちょっと気持ちがすさんでるぜっ、
なんかココロが疲れてるな~、少し笑いたいな~
って方は是非見てみて♪

PS ダンナは「ちょっとノリがMr.Beanに似てない?」と言ってますが、
  う~ん、Mr.Beanは動きとかで笑いとってるけど、
  こちらはセリフや行動や発想が笑えるので、ちょっと違くない?

PS2 どうやら原作は小説らしく、映像化不可能!というほどの人気だったらしい。 全部で4部作とのこと。 早速買おうかな~♪

☆☆☆あらすじ☆☆☆
Arthur Dent is out of his bathrobe, in love, and wondering why the dolphins said...So Long and Thanks for All the Fish. Was the earth really demolished? Why did all the dolphins disappear? What is God's final message to His creatures? Arthur Dent, Ford Prefect, and the new voivoid gang are off (by commercial airline) on a wacked-out quest to answer these truly unimportant questions.
【2006/07/09 11:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやを呼ぶ なまえ
「おやこえにっき」のみみさんの記事を読んで、思わず思い出しました。
(一回コメントに書いてみて、長すぎっ!と自分で突っ込み、やむなく自分の記事に・・・。すみません、みみさん。)

最近はみ~~~~ぃんな「パパ・ママ」
かわいいけど、泣いてるついでに「ママ~~~」と呼ばれるのは勘弁っ☆
・・・とは、わがままひめのばばの弁で
当初ひめ&妹は「お母さん・お父さん」で育ちました。

ところが。

私は幼稚園前に見ていたアニメの影響である日突然

おとうさま

お嬢な呼び方をしはじめたそうで・・・。

しかもなぜか母親は「おかーさん」のまま。 
(あとで知ったが、アニメの女の子の母は死んだことになっていたらしく呼ぶシーンがなかったんですね・・・)

結局母親が「どーせなら良いほうにそろえてしまえっ!」と「お父様・お母様・おじいさま・おばあさま・おねーさま」に統一。

・・・中学の時、妹から「おねーさま~」と呼ばれるたびに恥ずかしかった記憶があります。
(大学入ってからはXXちゃんに格下げされた。)

不思議なことだけど、義父義母は「さん」でしか呼べない・・・。お互い照れるから。

そして一番のなぞは「おばちゃん」。
これは一度たりとも「おばさん」にすらならなかった。
「おじちゃん」→「おじさん」はすんなりOKだったのに・・・?

こんなごっちゃ人間にならぬよう、全部「さん」がいいっ、そう娘を育てようっ!と思う今日この頃です。

ちなみに、外国では自分の親を名前で呼ぶ人が多いです。
「Patが~」「Dorothyが~」「Gordonが~」
結構小さいうちからそうだけど、本人に向かっては甘えてか(?)幼児は「Daddy」「Mommy」→ 小学生「Dad」「Mom」と成長。その後人によっては「Father」「Mother」のようです。


でも反応がオモシロそうだから、
うちのダンナにもやってみようかな、最初「パパ」って呼ばせてあるとき突然「お父さん」と呼ばせるの(^^)
(詳細はみみさんの記事参照

・・・ってゆーか、
姫Jrには「おとーさん、おかーさん」と教えようと思っているわがままひめの横で、
ダンナは

おと~ちゃんおか~ちゃんがね~」
と言っています。。。 

ダンナ、そーゆー教育参加は、やめてくれ~~~。
【2006/07/06 13:28】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(7) |
ダンナに言われて一番ショックなことば。
姫Jrを寝かしつけ、久々にお風呂上りにのんびりしていたときのこと。

ネグリジェ姿のひめをみてダンナがうれしそ~に一言。

「こども、できた?


な・・・なぬっ?!!

・・・最近怠けていた産後ガードル&ニッパー、
引出しの奥底からもう一度ひっぱりだしたひめでした・・・。

PS いや、どうやらマジで言われたらしく、相当ダメージでかいっす。。。
【2006/07/05 12:16】 | 育児 母の健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の運動
本日久々に運動しに行きました☆
区の体育館でのバトミントン3ヶ月コース!(週一ですが)

・・・最初の準備体操で、バテました・・・。(^^;)

2年運動不足が、しっかりたたりました。

遠くに飛ばすことすらできず、素振りを繰り返していました?!
(勝手に、コンタクトの度が合わず、遠近感がないということにしてみました。)

・・・明日以降、筋肉痛になることをおびえつつも、
「なるはやで来て!!4日後とかじゃいやだ~」と祈っています・・・。

来週からがオソロシイ~。

でも、運動するって、達成感があって、気持ちよかった!
(まだこない筋肉痛のことさえ、考えなきゃね~)

PS 初心者コースなのに、80人中10人しかホントの初心者がいないって、どうなの~(;_;)
【2006/07/04 23:59】 | 育児 母の健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
衝撃! ながせる=溶ける、ではなかった!!!
衝撃ですっ!!!

トイレクイックルって、とけないんですっ!!!

…ことの発端はひめばばの家のトイレが故障し、修理に
「トイレのことならまかせて40年!」というプロのオジサンが来ました。
パイプサイズをお手製で直しつつ小一時間居たため、
色々お話をしたとか。

で、ひめばばが愛用しているブルー●ットの跡(あれって色が残りますよね)をみて
「いやぁ、いつもは言わないんだけど、あれって実はパッキンとかの寿命、縮めるんだよね~」
そして
「パイプの形にもよるけど、ほとんどのツマリの原因は、クイックルとかなんだよね~」

え?! ひめは愛用していますが?!

そのことを知っているひめばば、オジサンを追及。
オジサンによると、詰まったパイプに、全く溶けない状態で何枚も残っているそうなんです!

ひめはずっと「トイレにながせるといっている」=「水に溶ける」だと信じていました。。。(根拠なく。)

…今後は、ちょっとした汚れはトイレットペーパー(こちらはすぐに分解し溶けるのは実験済み)で
おとして、いっぱい汚れたときにクイックルに頼ろう…。

てか、皆さんは知ってました?!溶けないってこと! (それが知りたい)
【2006/07/02 16:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
Calender & Archives

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

