わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
にこちゃんマークを頬につけるオンナ。

姫Jrの最近の得意技。

それは

寝返りして歯固めゲット!
・・・その後その上でつぶれる。

その成果がこれ! →
努力の勲章???

てか、見えます?
結構最初はくっきり残ってたんだけどなぁ~。

【2006/06/30 12:27】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヨーグルトデビュー☆
姫Jrも離乳食をはじめて1ヵ月半ってことで、スローペースながら数日前からおやつタイムを設けました。 (普通2回食なんでしょうけど、まだそこまで気合入れれない~)

とりあえずバナナヨーグルト。おいしい?

ん??

・・・ああああ!
今まで何でもおいしそうに食べていた姫Jr、ついにご謀反!

ハイローラックに顔をおっつけ、
ヨーグルトをなすりつけてます・・・。

どうせならそのまま、べぇっ!と出して頂戴~~(;_;)

PS その後、バナナ:ヨーグルト=2:1だと謀反は未然に防げることが発覚。無糖ヨーグルトは大人が食べてもすっぱいからね~。
【2006/06/29 13:45】 | 育児 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(3) |
自己紹介バトンが来た~
大学時代のサークル仲間のあろまからまわってきました~。
初めて受け取るのが自己紹介バトンって、なんか丁度いいかも☆

てことで・・・

1.まわす人を5人最初に書いておく
りんママ、runa mamaさん、hinaパーさん、eriri の4人で。
気が向いたときやネタぎれのときにでも
よろしくお願いします~(^^)
続きを読む
【2006/06/28 00:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
スーパーピアノレッスン…教育の差を考えちゃいました
たまたま早く起きて、たまたまNHK教育なぞつけて、
たまたま見たスーパーピアノレッスン

今回はMichel Boreffというフランス人ピアニストだったらしいのですが
(だれそれ?って思ってみていた)、
彼が教えるレッスン風景に、とっても感動しました。

見ているうちに、日本とイギリスの教育の差を思い返してしまいました。
続きを読む
【2006/06/25 10:21】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
夏も近づく・・・?
060606_ivy.jpg増やすために根っこ生やし中のアイビーです♪
沢山増やして壁に這わせたい~(夢のまた夢

蒸し暑い日々が続きますねー。
姫Jrを抱っこしているとこちらまで汗だく!
でもクーラーは十数年前に鞭打ちした肩にくるので、
なるべくつけたくないし、姫Jrにも多少自然の厳しさ(?)に慣れてほしい。

ってことで、ここのところ毎日窓を開けっ放しに。

ところで、うちの網戸、アコーディオンカーテンのようなつくりになっていて、20060624000932.jpg
網戸を格納(?)しているときは窓から外の景色をさえぎるものがなく
見目麗しいのですが、窓を開けて網戸をびよ~んと開くと、
窓の上下に微妙に隙間が沢山できます。

そこから進入するのが、夏の虫たち。

本日も姫Jrお気に入りのおもちゃにはりついていました、
見たこともない結構でかい虫(;_;)
触れないとき、活躍するのが、これ。
大き目の空き瓶と固めの紙。
しっかりオバサン化して強くなってきていても、虫にはまだまだ弱いひめなのでした・・・。

PS でも姫Jrの近くをうろうろする虫には容赦ないっ。
  ん?十分強いか?
【2006/06/24 00:28】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(2) |
歯が生えてる!!
驚きですっ☆☆
5ヶ月児なのに、姫Jr、2本も歯が生えている!!

そう気づいたのは昨日の夜。

ふつーの歯固めにはイマイチ満足せず、プラスチックの固い部分をかじかじ。
 (←歯固めを与えた2ヶ月前から。)
よだれの量はハンパじゃなく、お風呂上りのひめのパジャマの腕は冷た~くびしゃびしゃ。
 (←首が座った3ヶ月半過ぎから。)
ひめの指を歯固め代わりにがじがじ。
 (←生まれて結構すぐからの行動。)

・・・ん?!
痛いっ。

・・・むむ?!
私の指に、小さな歯型が!!

5ヶ月で下の歯2本、歯茎から白く覗いています。
離乳食用スプーンがあたって「カツーン」って音も。

え~~~っ、これって、早くない?!(びびり)
2ヶ月頃、お乳をあげるとき乳首を噛まれて痛かったけど、
あれって歯が出る前でかゆかったのだろ~か。
嬉しいを通り越して、びびりまくりですっ。

・・・虫歯になるのも、早いのだろ~か。。。(不安^^;)

PS 写真は「撮影拒否」されました・・・。
【2006/06/21 21:11】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(6) |
美的感覚っていつうまれる?NHLスタンレーカップ!
ただいまNHL(アイスホッケー)プレイオフ最終戦の最終ピリオド終了間近っ☆
本場で見てハマったNHLを見たくて、数年前からケーブルテレビに加入!

・・・でもなんでこんなに皆ムサイの?? 特におひげ・・・。

(勝つためにプレイオフ開始したらそらないのが、Good Luck Charmだと今知った人。もぐり?)

選手がムサイからか、画面が白メインで派手に見えないからか、
姫Jrはホッケーをつけると即効、眠ります。

若干5ヶ月ながら、姫Jrはサッカーや野球の時は興奮して、寝返りを打ち、首をあげて「きゃぁ~♪」と声をあげつつみているのですが・・・。

そして「功名が辻」では仲間由紀恵が出るとじっと画面を見入り、
豊臣秀吉とその家族が出ると、カオをゆがめて泣き出す。

・・・しっかりメンクイぢゃないですか(^^;)

子供っていつから美的感覚が身につくんでしょうね~??

PS ひめは幼い頃、ひめばば(母)に
 「お母様が世界一美人」と教え込まれ、信じていました。
  でも実は「美人」の意味もわかってなかったよ~な・・・。

あっ、試合終了!!! 悲願初優勝!だそうで(^^)
どっちかというとOilersを応援していたひめ的にはちょっと残念~。
本当はFlamesファンなのですが、キップルソフ君は今年はどうしたんだろう??(知らないですよね~こんな人、普通・・・)
【2006/06/20 12:00】 | 育児 母の発見! | トラックバック(0) | コメント(2) |
油断しまくりの時こそ・・・
去年の今ごろはつわりで入院していました。
そして、その頃から、変化が・・・。

・・・化粧をしなくても外を歩けるように!!

いえ、決して人様に披露してよいようなすっぴん顔ではないのです。でも、化粧品のにおいでもうNG、トイレ直行!!!の日々だったのです。。。

そして、産休1ヶ月前まで続いたつわりのため、
なんと大胆なことに、すっぴんのまま
電車にのり、出社し、すごしていました。
同期やお世話になっているほかの部署の人に会う度、
「え?!XXさん!?」
と驚かれ、時にはこちらから声をかけるまで気づかず(^^;)

たしかにつわりで8kgやせてホネカワスジ子になってたけどね。それよりもすっぴん(しかもやつれまくり)に驚いたわけで。

で、やってしまいました。 また。

出産してからは電車に乗らない限り、化粧をしない日々。
近所のスーパーはもちろん、すっぴん☆
そんなことがあたりまえになっていた、一昨日。

「?」
視線を感じる。
私と姫Jrで場所をふさいでる、この豆腐売場に来たいのか?
目の端で男性と確認。来るならどくぞ。でもこないぞ?
でもまだ視線を感じる・・・。

じろじろみて、なんて失敬なやつだ!
(こーゆーとき、自意識過剰にも「私にみとれてる?」
 なんて身の程知らずに思えたシアワセな学生時代が懐かしい~^^;)

顔をまじまじとみたら・・・

大学のクラスメイトの男性でしたっ☆

ってゆーかなぜいるんだ、こんなローカルなところにっ!

向こうはこちらのあまりの豹変ぶり(?)に
確信をもてずに「まさか、いやでも。。。」と声をかけるのをためらっていたらしい(-。-:)

そりゃあね・・・。 
十年近く前の輝かしい若さのさなかと今じゃ、
雲泥の差よね。。。
分かっているけど、そこまでためらわなくても。。。
こっちから君の名前を呼んでいるのに(^^;)
それでも信じられないっ、と体中で表現しなくても・・・。

で、実は歩いて1分以内に住んでいることが判明し、
同じ学年になる子供がいることも判明し、
これから彼の奥さんと友達になることを楽しみにしている
わがままひめであったのでした☆

・・・でも、今後は休日くらいは化粧しよう・・・。

皆さんも結婚・妊婦・出産を経て、
がんがん強く(?!)なっていく感覚って、ありませんか??
私は、しっかりオバタリアン(死語!)に向かっています。。。
【2006/06/19 13:52】 | 育児 母の健康 | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすわりに挑戦!
すっかり寝返り制覇!!の姫Jr。
(片側だけだけどねっ。戻れないけどねっ。
 え?それは制覇ぢゃない??)

本人的には次は はいはい らしいのですが、
寝返り後あしを伸ばしてつっぱって顔を地面につけるだけで、全く成果がありません。

そこで、ひめのひざの間におすわりをさせてみました♪
ひめのお腹によりかかっているポーズは首座って以来おなじみ。
問題は、あたまが前にゆらぁ~っ☆といったとき。

姫Jrは前のめりになったとたん、
ぐあぁ~~~と太いおみあしにお顔がこんにちは状態になりました。。。

ひめ(私)「すごい、やわらか~~い!」
ばば(母)「そうじゃなくて腰すわってないんでしょ!」

・・・そうだけどさ~。びっくりするくらい、柔らかいんだってば♪

面白がって何回もやったら、母に「軽く虐待?!」といわれてやめました。。。違いますっ!
【2006/06/17 02:08】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝かしつけながら、めざせ!ソラミミスト
結婚してからダンナの趣味で見させられている(?)「空耳アワー」。
ダンナが「これ空耳になるかな?!」と曲をききながらいう度に、
「もぉやめてよー、くだらないこといって一人でウケてないで、おとなしく曲きかせて!」
ナドと冷たく思っていたけど、日本語にきこえちゃうと衝撃なのでした!!!

それは今日の昼下がり。
あいかわらず寝返りから重力に逆らえずにつぶれて泣き叫ぶ姫Jrを、
「音楽でも聴きながら抱っこして踊ってあやすか~」とかけたGipsy Kings。
「ジョビ!ジョバ!か~ら にやけて げろんぱ~」
・・・何度聞いてもそう聞こえちゃう~っ。

「これって・・・私もソラミミスト?!」頑張って聞けば
「にやけて メロンパン」・・・うー、微妙~。

最後は「序盤から にやけて げろうま~~~」に確定。

ダンナもばかうけ!!
「でもこのジプシーキングスのアルバムからは空耳、
 過去にかなりでてるから念のため調べたら?」
・・・ご意見、ごもっとも。

あるかな、あるかな・・・。(どきどき)
続きを読む
【2006/06/17 00:48】 | 育児 母の発見! | トラックバック(0) | コメント(2) |
5ヶ月目の姫Jr(姫Jr日記②)





5ヶ月になった姫Jrです。
よろこんで寝返りうつクセに、戻ろうともせず(できないみたいだけど)、
鼻を地面にこすりつけつつつぶれて泣き叫ぶ。
これをエンドレスで繰り返し(^^)

でも子供ってこうやってできることが増えて、どんどん成長するんだなぁ~~~。

それに比べ、私はここ数年、どれだけ進歩しただらうか?
・・・あまり考えたくないものです~(^^;)

** この記事がお気に召したら、是非下のアイコンをクリックよろしくお願いします☆ **
↓ ↓ ↓

a_04.gif

【2006/06/16 00:30】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レベルアップ!お手製Mサイズおむつ箱
ちゃらららっちゃ・ちゃっちゃっちゃっ・ちゃ~♪ (DQ風)

姫Jrのオムツが本日よりMサイズへ、レベルアーップ!

20060614123758.jpg
初Mサイズに、しっかり「大」を
たんまりしてくれた姫Jr(^^)
離乳食のじゃがいもと人参、
しっかりまんまのマッシュド状態で、
出ています~★
(お食事前の方、いつものことながら、すみませぬ~)

あっ、本日より百発百中の寝返りをして、
自ら顔を地面におっつけ、号泣。
助けださねば。

てことで、本日はまさか、超多めの大を喜んで写真のせるわけにもいかないので、
昨日作ったMサイズオムツ用オムツ箱をどうぞ!

ざっぱーな作り方説明:
 牛乳パックx4ケをホチキスでとめて、
 千代紙を貼った。10枚はいります。

姫Jr、今救出いたしまする~~~っ。
【2006/06/14 12:38】 | 育児 道具たち | トラックバック(0) | コメント(5) |
ストレスフルなサッカーに姫Jrびっくり
昨日は姫Jrはちょっと夜更かしさんでした。(単にぐずってた)
だから家族全員でオーストラリア戦を観戦。
ビール気分のペリエ片手に(まだ100%母乳だからね・・・)。
続きを読む
【2006/06/13 14:08】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノンバリアフリーな駅、シブヤ
060420_quest.jpg生まれて初めて姫Jrが昨日、電車デビューしましたっ!
ベビーカーごと乗ったので、なるべく優先席めがけて。
姫Jrは眠いのをこらえて、初めて目にする景色や人の流れを、
静かに観察・・・と思いきや、渋谷手前で撃沈(^^)
バリアフリー化のおかげで、乗り降りスムース☆

で、一番バリアフリーされてない駅は・・・。
続きを読む
【2006/06/12 11:53】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(3) |
母の健康は子供の健康!
060608_tablets.jpg
子供の頃から錠剤・カプセルの薬が飲めずに苦労したひめ(^^;)
なんと!妊婦になってつわりが始まったら、再び大きめ錠剤飲めない子に戻ってしまいました・・・。

でも医者から「鉄とりなさい!ほら、くすり!」とガンガン出されるのは巨大すぎる錠剤(;_;)
飲むたびゲェ~(食事前の方ごめんなさーい)だった毎日に、ピリオドを打ってくれたのは、写真のような「かんで食べる」タイプのサプリでしたっ!!!!
しかも、このタケダのチュアブルの鉄タブレットは、おいしいときた♪
(写真の後ろのは、味はイマイチ薬っぽいぞ)
ど~でもい~けど、今調べたら、タケダって
社名変わったのね~!

で、愛用していましたが、出産後卒業。のはずが。

先日授乳中、座っていたのに、ふらぁ~!
・・・そうだった、お乳って血液だもんね・・・。

ってことで、またまたお世話になりそうです(^^)

でもこのチュアブル、前は近くのAEONで売ってたのに、最近ないのよね~。どこで売ってるのかしら~?(薬局???)
【2006/06/09 13:48】 | 育児 母の健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥よけ成功前のむなしい努力(^^;)
060607_rodykitty.jpg鳥からひまわりを守るため、昨日の記事のように落ち着く前、
ちょっと手持ちのもので工夫を試みました!
使ったのは、お茶のオマケだった小さなストラップ(?)と焼き鳥用の串。

ところが・・・
続きを読む
【2006/06/08 13:42】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひまわりの番人、増殖!
鳥たちの砂場化(5/29の記事)していたミニひまわり畑のひまわりたちを救助すべく、「番人」を増やしましたっ。

060606_banninA.jpg
060606_banninB.jpg
・・・ダンナには「出産して以来、趣味変わったね~」と半ば飽きられています。
我ながら節操ないとも思ったけど(^^)、どのキャラもかわいくて、ついつい買ってしまったのよ~。
(キャラ、見える? Snoopy、Kitty、Miffyの3大キャラにまたがってます)
街に出られないため購買欲はこんなところに発揮~☆

効果は・・・
続きを読む
【2006/06/07 13:33】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(0) |
カモミールと椿オイルの石鹸、解禁!
011_2.jpg
GW中に作った椿オイルメインのシャンプー用石鹸、乾燥期間が終わり、解禁! 週末に使ってみました♪

カモミール入りのシャンプー用だったわりに、身体にもとても泡立ちよく、洗顔もいけちゃいました☆
製作レシピにも書いたとおり、香り付けをいつもより強めにしたので気になっていたけど、肌への影響はなく、使っているとしあわせ~~~な香りに・・・。(ダンナも髭剃り時、ひたってたらしい)

姫Jrが走り出す前に、次はベビー石鹸(キャスティール石鹸という、オリーブオイル100%のものにする予定)を作りたいな。

・・・シカシ手作り石鹸って、30分の「ぐるぐる」(ひたすら休まずネタをかき回す作業)が一番めんどいのよねぇ~。
あれさえなければ、もっと作るんだけどなぁ~。
【2006/06/05 17:32】 | 手作り石鹸 | トラックバック(0) | コメント(2) |
離乳食の人参がぁ~
060418_rinyu.jpg
食卓で腕を振り回しつつ「私も食べたいのぢゃ!」を主張する姫Jrに根負け(^^;)して、早めに始めている離乳食。
おかゆ大好き、人参もだいすき!
いい気になってあげていたら・・・

続きを読む
【2006/06/01 12:53】 | 育児 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(5) |
Calender & Archives

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

