わがままひめの 未知との遭遇
毎日出逢うびっくりな出来事!! 主に育児関係かな。 ☆過去記事でもコメント大歓迎です☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
臍のその後③
060524_heso.jpg
お臍のその後、気になる人もいるかな~??
・・・すっかりきれいになってます♪ やっぱ健康が一番!
写真はとれた臍肉芽です。(消しゴムはものさし代わり)
ちなみに取れる前は直径5mmくらいで巨大でした~。
乾くと縮むのね~。
【2006/05/31 22:06】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
必死!のおむつ交換 (姫Jr日記)
manga0528_ss.jpg

ひめのメインHP *Nombiri Komachi* 用にずっとあたためてきた
「漫画 姫Jr.日記」をやっとデータ化しました!
記念にこちらにミニサイズバージョンで掲載!!

姫Jrのお昼寝の合間作業なので、月イチ更新 at bestですが、
たまにチェックしてみてくださいね♪

** この記事がお気に召したら、是非下のアイコンをクリックよろしくお願いします☆ **
↓ ↓ ↓

a_04.gif

【2006/05/30 12:12】 | 漫画 姫Jr日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひまわりをあらす鳥たち…助けて~
060516_sunflower.jpg
羊が守る、我が家のミニミニひまわり畑。
朝起きて水やろうとしたら…

きゃぁあああっ。

…鳥が砂浴び場に使っていました(;_;)
写真より大きくなっていた芽の根っこがいくつも地表に無残に投げ出され、突如鳥たちの声が、癒し系サウンドから、怒り増幅サウンドへ!!!

鳥よけのいい方法ないですかね~。しくしく。
【2006/05/29 13:52】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(2) |
背中版ハイハイ、結構危ない!
060528.jpg
まだ寝返りができない姫Jrですが、ふと気づいたら脚力がついたらしく、仰向けのままハイハイもどきをしていた!
「すご~い!」と喜んでいたのも束の間、
ゴン!!! という鈍い音とともに、ベッドボードに衝突!!!

すぐ泣いたので、問題なかったけど、今後のことを考え、
即効写真のように、お手製クッション(タオルぐるぐる巻き+リボン)をとりつけ!

これでもっと背中版ハイハイ練習してOKよ♪
…思ったよりベビーベッドって、狭くなるのが早いですね~~(^^;)
【2006/05/28 23:08】 | 育児 道具たち | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログランキング参加!!
ブログランキングというものに本日より参加!
今までの記事で気に入ったものがあったりしたら
是非下のリンクor左の「ランキング」バナーを押してくださいね♪
励みにして、これからも頑張りますゆえ(^^)

FC2 Blog Ranking
【2006/05/27 17:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
へその緒のその後 ③
姫Jrのへその結んでた「臍肉芽」がやっととれたので
病院へ行ってきました~。

ひもで結んだところは取れど、まだ小さい肉芽が残っているとのこと。
で、結局、硝酸銀で処理。
焼くとか聞くけど、見ている限り、
銀色のチョークみたいのでおへその中をくりっとほじったようにしか見えなかった。
あれで「焼いた」ことになるのかな?

何はともあれ、再び赤く腫れたり、じくじくしなければOKとのことで、一安心!

しかーし、4ヶ月を過ぎた今まで
「大切にもってたねぇ~~」byお医者さん。

出産時、「すごく立派な胎盤とへその緒だよ!!!」と、
医者に無理矢理両方見せられたのを思い出しますが、
立派すぎて、残っちゃったってことかー?!
【2006/05/26 13:27】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出産後の悩み ウェストどうしてます?
出産後、すぐにはウェストは戻らない。
だから退院時はマタニティウェアを着た、
という記事を見たことがありますが、私もそうでした。
体重もいつもより+3kgで、それもなぞでした。

でも、半年以内だったら元に戻りやすいらしい。
(と母子手帳に書いてあった)

で、人生で初登場するのが「ウェストニッパー」
などの「リフォームインナー」(^^;)
続きを読む
【2006/05/25 23:14】 | 育児 母の健康 | トラックバック(1) | コメント(0) |
へその緒がとれない!②
医者に行ったら、「臍肉芽」だといわれました。
よくあることらしく、結構大きくでっぱっているため、
ひもで結んでとれるのを待つことになりました。

いっ、いたそうっ!!!
…ひもで結んだり、綿棒で先生が様子をみるためにほじほじしているのを見てられませんっ。

当の姫Jrは、私を見てにこにこしていたので、痛くないのでしょうけど…。(だから写真はカツアイ!!)

「臍肉芽」とは?
こちらをごらんくださいませ。
早く取れるといいな~~~。
http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family/fam_umb02.htm
http://www.jsps.gr.jp/05_disease/ms/umb_gran.html
【2006/05/24 11:46】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
へその緒がとれない事件 ①
060207_heso.jpg
生まれて1ヶ月しても臍の緒が残っていた姫Jr。(写真)

1ヶ月検診後にとれましたが、おへその真ん中にかたまりが残っていて、
ずっとジュクジュクしていました。

それが数日前、突然真っ赤に腫れて、出血までしているではありませんか!!
本人は痛くもないのか、笑っていますが、びっくりして病院へ!!

続きは明日の欄にて。
【2006/05/23 11:48】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結っても跡がつかない…つかなすぎっ!
060518_asience.jpg妊娠~出産すると、肌はおろか、髪の毛もすかすかになるって知ってます?
続きを読む
【2006/05/18 12:01】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
蒙古班は誰よりも青い?!

写真の赤あざ、検診などで他のママさんたちに
「これってとれるんですか?」
と良くたずねられます。
とれます! 1,2年もすれば。
ちょっとはれあがってびっくりするほど赤くなるけど、
大丈夫。 自分も取れたし、医者もそういうし。

蒙古班もとれます。
…普通は。

普通は!!
だけど、BCG受けるときに、こっそり周りの赤ちゃんの背中をチェックしました。
…やっぱり、姫Jrの背中が一番青いっ!!!
続きを読む
【2006/05/17 12:15】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
斜頚?

赤ちゃんの頃気になる項目は、
斜頚(首が片方にしか向かない)と股関節脱臼、
そして赤あざ。

姫Jrは生まれて1ヶ月ほとんど右にしか顔を向けなかったけれど、
(写真も右向いてます・・・)
続きを読む
【2006/05/16 12:13】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
姫Jrもイナバウワー?!
イナバウワー飲み です(^^;) →

後ろのひよこのクッションに気をとられて
全然飲んでくれない(;_;)
身体そりまくり☆

ってことでこちらもそれなら!
とばかり抱え方を変えたら、
こんな格好に~(^^;)

はやりに乗って、あなたもイナバウワーですか、姫(^_^;)

のんでくれりゃ~それでいいのだけどね。




【2006/05/15 12:12】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日はやっぱりお花のプレゼント
花屋さんで並んだあじさいがとてもきれいだった。
どうやら最近はカーネーション以外だと、あじさいやカラーの鉢植えを「母の日」のプレゼントにする人が増えているとか。

そんな話がアタマに残っていたので、その後行ったホームセンターでついついアジサイを母プレ用に購入したのでした★

からしてしまう前に、と先週中に母へプレゼントしたものの、昨日庭のカーネーションが咲いているので、それも小さな器にアレンジして、追加でプレゼント♪

ちょっと自分で手を加えたプレゼントって心もこもるからか、あげるほうまで嬉しくなるんだな~、と思った一日でした☆
【2006/05/14 12:12】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(0) |
少子化?!地域的にはどこ吹く風?(予防接種)
本日、4ヶ月検診と集団での予防接種でBCGを受けるために区役所に行ってきました。
4ヶ月検診は、時期的にフライングして行ったので(^^;)、姫Jrが「小粒ちゃんだね~」と言われたけど、しっかり成長曲線のど真ん中!ですこぶる健康といわれて一安心。

ただおへそが取れたのが生後1ヶ月過ぎてからで、それからずっと膿んだり、中が赤~くなったりして心配していたのですが、アルコールで毎日消毒すればOK といわれ、これまた一安心…して薬局にいったらどれを買って良いかわからないっ! 薬剤師さんに相談してマキュロンを試すことに。

しかーし、午後のBCGは1ヶ月に一回の集団接種のせいか、座る場所もない混雑! どこからか赤ちゃんの泣き声が聞こえると、みんなで大合唱に(^^;)
地域的なものかもしれないけれど、「少子化?…ここだけは特殊地域?」と思うほどでなのでした。
【2006/05/12 12:09】 | 育児 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナルニア王国物語
ぐずる我が子片手にNarnia王国シリーズの紹介をHP(左にリンクあり)にアップしました!
映画は見てませんが、そのうちDVDで借りてきてみたいな♪
(映画館なんていけませんな、当面…^^;)

※写真は他にHPで紹介している本も★
【2006/05/11 12:09】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
早くハイローラックこないかなぁ~
060510_himejr.jpg注文したハイローラック。
希望の色が店頭にないから取り寄せ中。
その間はぐずるひめJrを抱っこしつつのお食事タイム。
しか~し、ひざに乗せた姫Jrよ、あなたのアタマにパンくずが落ちちゃうのよ、この姿勢だと~(^^;)

気づかずに、ご機嫌に足を振る姫Jrであります☆


【2006/05/10 12:08】 | 育児 道具たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝かしつけの苦労~やっぱり子供には『トトロ』かな?
赤ちゃんって自分で眠れない!
眠くて眠くて、でも寝付けないから、ひたすらぐずる。
30分どころか、抱っこしてても1時間は余裕でぐずる。
毎日だと、はっきりいってしんどい。

子供を抱っこしつつ、
「良い寝かしつけを編み出すのも、母親の創造力が問われるのね~」
などとためいき。でも、めげないっ!!

昼間に「線路は続くよどこまでも」など歌いつつ、足や手を動かしてあげる。雨が降ってなければ、昼はあてもなく駅前まで散歩。雨の日はせめて玄関や庭に出て、風を感じさせる。
「今は昼なんだよ」ってことを身体で覚えてもらう。
夜になれば、音楽かけながら抱っこでおうちの中をマーチング!
最近のお気に入り(=寝つきの良い曲)は、せっかく買った「クラシック100」ではなく、「となりのトトロ」のサントラ。

やっぱ子供にはトトロがウケがいいのねぇ~(^^)

そしてちょっぴりヒステリックになりかけたときは、ビデオでわがまま姫も「トトロ」でなごんだりしてます。

PS。でも姫Jrはトトロより猫バス似?!
【2006/05/09 12:15】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
Simple is Best! 抱っこ紐を選ぶまで。
060512_himo.jpg
ベビー用品を選ぶのって大変。
赤ちゃんにいいもの、使いやすいもの、無駄にならないように買おうと、色んなHPで情報集めて、先輩ママにいっぱい相談して。(みんな、ありがとう~~~)

結局結論。 Simple is best!!

たとえばベビーカー。
続きを読む
【2006/05/08 12:17】 | 育児 道具たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の公園へお散歩
IMG_0634_s.jpg超大型連休も今日でFIN!
…今年は遠出は夢のまた夢。
ってことで、近場=県内の公園へ!
比較的有名な公園らしく、きれい。だけど、結構工事中だったかも。
今度は紅葉や桜の時期に来たいね、といいつつも、相当混むんだろうな~。
【2006/05/07 12:17】 | 季節のうつろい | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の石鹸作り♪
060502_camomile.jpg
GWなので在庫もなくなった手作り石鹸を作ってみました!
さまざまなオイルを混ぜている横で、ダンナがこっそり姫Jrに「怪しげな化学実験中だから近寄っちゃだめだよ」
まぁ、確かに危ないからそのとおりだけど…(^^;)

今回はもらいものでさっぱり飲まないカモミールティーを活用!
(写真は漬け込み(?)中のオイルと抽出ティー)
そろそろ型出しが出来るころ。

そのうちわがままひめのHP
*Nombiri Komachi*でレシピ&使用感をアップ予定です!
あわ立つといいな~♪
【2006/05/06 12:17】 | 手作り石鹸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スプラウト?!一度買って2度おいしくいただきましょ♪
06-05-04_19-11.jpgGW前に食べた豆苗の根元を水に入れていたら、ごらんのとおり!
20cmは伸びています♪ 
もちろん、おいしくいただきました(^^)
手軽に、スプラウトいただけるってしあわせ。
捨てている人がいたら、なんともったいない!

てことで、早速Nombiri Komachiにアップしました。
http://www.geocities.jp/kasumisoe/chie.html
一度ご訪問くださいまし☆
【2006/05/05 12:18】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲド戦記などおすすめの本一覧
わがままひめのメインHP *Nombiri Komachi*で、
新しくおすすめの本の紹介を始めます★

オススメ筆頭は、ゲド戦記。
原書でしか読んだことはないので、和訳版を読んだ方が受けるイメージとは違うかもしれないですが。。。
初めて読んだのはずいぶん昔で、一作目The Wizard of Earthseaで「影」の名前がわからなかった…!美しい表現の英語で書かれていたから、気づかなかったのね…(^^;)
個人的には、Tenerのファンなので、2作目のTombs of Atuanが好き♪

ジブリが今年夏に映画化するので楽しみ♪
公式サイト http://www.ghibli.jp/ged/
によると、あらすじがちょっとオリジナルと違うけど、6冊分の要素をいれようとすると仕方ないのかも。

ジブリの製作日誌、さりげに興味深いので是非一読あれ!
個人的には12/22付の回などが面白かった!
【2006/05/04 12:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベストクラシック100で眠りに…
はやりのベストクラシック100を購入!
つわりが長引いて胎教で音楽を聞かせられなかったから、ここぞとばかり0歳児にきかせよう!…というわけではなく、なかなか眠りにつけずにぐずる姫Jrが少しでも自力で眠れるよう、ダンナが買ってきました。

効果は…!!!
続きを読む
【2006/05/03 12:21】 | 育児 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) |
Calender & Archives

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Visitors

ブログ内検索

About myself

わがまま姫。

Author:わがまま姫。
期間限定主婦(^^)の
新米ママです。
ひめのHP(リンク見てね!)もよろしく!!

現在のVisitors

現在の閲覧者数:
無料カウンター

Recent Comments

Recent Trackbacks

By Topics

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

更新したらお知らせ♪

ブログランキングに参加中!

一日1クリック有効♪             姫Jrとひめへの応援よろしくお願いします☆

FC2ブログランキング

